素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心配ごと。




だいぶ更新サボってますけども
まぁ 『無沙汰は無事の便り』 とおもってください f(´-`;)
ピルスも私もソコソコ元気でやっております。


ピルス


元気なんですけどね
じつはちょっと不安なことが…


ピルスの頭部に赤の混ざった羽が生えてきました。


ピルス


あー
なんか分かり難いので拡大してみます。


ピルス


ねっ!あるでしょ赤い羽。


よく
ヨウムのPBFDの症状として
尾羽以外に赤い羽が生える とか聞くので
ものすごく不安になってしまってます (ili′Д`)


正直なところ
私はPBFDに関して正確な知識が無いまま
やみくもに怖がってます。


ピルスお迎え当日(2015/11/22)と
昨年9月(2016/9/25)に健康診断してもらって
血液検査で陰性報告いただいてるし、
バードランだとかに連れて行ったことも無い。


他の鳥との接触も無いし
毎日帰宅時にはシャワー&着替え
手指さえビルコン消毒してるし、
ユウタとチャポリの獣医さんには日頃から
「パルボ治療中の病院の対処と同等なので まず心配無い」
と言われてますが
なにせ
“ヨウムはPBFDへの感受性が非常に強い”と
ショップでもネットでも嫌ってほど叩きこまれてるから不安で不安で…。


ピルス


しかしアレコレ調べていると
赤い羽が生えてきたからといって
それがすべてPBFDに直結するわけでもなさそうで、
健康体でもチョイチョイ赤い羽が生えてくるコも多いらしく
個体差ってこともじゅうぶん考えられる。


糞は水分が多い気がするけど
ソレは9月の健診時も同じで異常無しの診断をされてます。


元気、食欲、体重は安定してて
ヘンな脱羽も無いし
頭部に生えてきた赤い羽以外の不安要素は無いんだけど


それでも その赤い羽ひとつで
もう心配で心配でしょうがない (;´Д`;)


鳥病院受診は
ストレスだったり感染だったり、採血もリスクがあるから
年1回(健康なら)とおもっていたのだけども、
受診しようか悩んでおります。





応援 ↓ポチ↓ いただけると更新の励みになります!

 ありがとうございます♪ヽ(・∀・)ノ♪






| ピルス | 00:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT