素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しゃべる鳥の世界。

ツイッターでは
予告もご報告もしたんですが
ブログでのご紹介がずいぶん遅くなってしまいました。


先日12月6日の
TBS マツコの知らない世界
しゃべる鳥の世界のコーナーで

ピルスがタイトルコールしました!(≧∀≦)ノ


マツコの知らない しゃべる鳥の世界


マツコの知らない世界 という番組は
毎回 二本立てで、あるジャンルをとりあげて
その道を極めてる専門家やマニアの方がマツコ・デラックスに紹介するトーク番組。

・・・だとおもいます。
私 この番組今回初めて見たもんでヾ(´ε`;)ゝ←テレビ無いひと。


愛鳥が全国放送のテレビに映るというのは
そりゃ~もう家族全員大興奮♡
ま、写ったの一瞬だけどね。


マツコの知らない しゃべる鳥の世界
番組冒頭の放送内容の紹介でもピルスの「マツコ!」が使われてまーす♪



ところで しゃべる鳥の世界 のコーナー、ネットでは

・ 紹介者(梅川さん)がイタイ
・ 鳥飼は変人ばかりとおもわれそう
・ もっとしゃべるコ居るのにー
・ 生体価格情報が間違ってる
・ 安易に鳥飼う人が増えそうでイヤ
・ マツコの最後の言葉が…


などなど
厳しい意見も多いようですが、
短い放送時間内で鳥の魅力や飼育の注意点など
すべてを紹介するのは無理に決まってるので
私 個人的には“しゃべる鳥”の魅力や特徴〜紹介者 梅川さんのキャラ(笑)
なかなか良い放送内容だったとおもいます。


確かに梅川さんのキャラは
微妙といえばビミョーですけどもね、

マツコの知らない しゃべる鳥の世界 梅川千尋さん

鳥は高い音域の方が反応し易いらしいし
鳥を調子に乗せるためにテンション高くなるのも理解できるので
あのしゃべり方とか振る舞いとか
まぁギリギリセーフかと。


大体、鳥飼いに限らず
ペットを溺愛してるひとってたいがい変人っぽく見えるもんです (つ∀`*)


番組内で紹介された動画や出演した鳥達より
もっと上手におしゃべりできる鳥は居るでしょうし
おもしろい動画もたくさんあるけど
たぶん連絡が取れなかったりで放送許可が取れなかったのでは?


ピルスの映像はちゃんと提供依頼があったし
きっとそーゆー事なんだろうとおもいます。


私も担当者の方から
「収録(11/22)に来てもらうことは可能ですか?」
と出演依頼めいたことを言われましたが
まずこの寒い時期の移動や
ピルスを長時間慣れない環境に居させるストレスを考えたらNOです。

どっちみち その日は仕事もあるし
私自身は絶対テレビに写ってはイケナイビジュアルだし…ρ(TωT、)


生体価格に関しては
他の鳥種は知らんのですが
ヨウムに関しては『25万~』となってたので別におかしくはないデス。
サイテスⅠ昇格が決まって来年1/2より輸入出来ないそうなので
もうちょい値上がりしてるのは事実ですが
(ピルスお迎えショップでは現在は当時より10万以上値上がりしてます)
『100万になることも!』 っていうのはよく分からんです
色変わりとかならそーゆーこともあるんですかね?


安易に飼う人・・・


うーん・・・


コレは犬猫でも他の動物でもそうなんだけど、
動物飼育が出来る人と出来ない人っているとおもうのね。
でもそれは
人間のこどもを虐待したりネグレクト(っていうの?)したりするひとと同じで
ふつーの大人ならふつーに飼育できる人の方が多いとおもっています。
正直、飼い方(育て方)ってそれぞれの部分あるし。


しかし私も鳥飼育を真剣に考える以前は
鳥ってもっと鑑賞的なイメージだったし
小さいしかごの中に入ってるし、世話がラクな生き物なのかと・・・
有り得ないですよね、命なんだから。
命の重さと体重って比例しないもんです


本を読んだりネット検索したり情報を仕入れて、
ピルスをお迎えして、一緒に暮らして、
あたりまえだけど
ユウタやチャポリと同じように
自分以上に大切な存在だと感じました。
夫やおとーさんよりは断然尊い命です!←本気


最後のマツコの言葉は梅川さんの茶化しで尻切れになっちゃって
ソコは私もちょっと残念な気がします。

マツコの知らない しゃべる鳥の世界

「犬猫はひとり暮らしで飼うのは無責任だけど鳥は・・・」



このあとマツコは何と言おうとしてたんでしょうかね?

「鳥は世話がいらないからひとり暮らしでもOKだよね」
「鳥はひとり暮らしでも大丈夫なの?」


どっちだろう。。。


コレは確かに
鳥飼育の経験がないひとには誤解を招く流れなので
バラエティだからといって良い終わり方では無いように感じました。


鳥飼いが炎上するのもわからんでは無い (-ω-;)
犬猫飼育出来ない人には鳥飼育も出来ないし
逆も然り。


梅川さんのキャラにもってかれた感は否めないけど(笑)
それでも全体的には
しゃべる鳥の魅力はじゅうぶん紹介できてるし、
もっと鳥飼育の敷居を下げるのにも良い番組だったとおもいます。





散らかすのも うるさいのも 気分屋も、すべて許せるカワイさです♡

ツイッターでは #ほんじつのピルスくん にてピルスの悶絶級のカワイさをご紹介♪





ちなみに
しゃべらない鳥だってかわいいのに!
なんていう批判も有りましたが


いや、そもそも 『しゃべる鳥の世界』 という企画なワケで
ソコいわれてもねぇ…(´∀`; )







生粋の鳥飼いの人達って
どうも鳥飼育の間口を狭めようとしてる風に感じちゃうのは
私だけでしょうか?


鳥飼育の経験が無い方は
調べれば調べるほど(とくに大型鳥は)
敷居が高く感じるとおもいます。
私がそうでしたから。


しかし犬猫同様
精一杯の愛情と時間とお金を注げる人であれば
普通に飼育できます。


犬猫の様に鳥もペットとしてメジャーになれば
鳥病院や飼料・飼育用品が増えて
輸入や製造が安定したり
もっとアレコレ便利になるよね。


その裏に潜む闇の部分ってのもあるけどもね・・・




スポンサーサイト

| ピルス | 02:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT