素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピルスめし オヤツ。(2016年6月 現在)


月命日2連発~怒涛のお誕生日3連発だったので
約1ヶ月 間が空いてしまいました
ピルスめしシリーズ(←シリーズ!?)

大変お待たせいたしました オヤツ編です~ヾ(´ε`*)ゝ


ピルス



ほぼ毎日シャワーしてるのに
いまだに水浴び嫌いのピルス。

苦行のシャワーを耐えたご褒美に
風呂上がりには ラフィーバー アヴィケーキ (パロット)を手渡しで与えてます。

アヴィケーキ。

シードとペレットを糖蜜で固めた
やわらかめの“おこし”みたいなモノで
たいがいのインコはコレが大好きらしい。

「ケーキ食べる~?」
と言うと
黒目がキュッと縮んで
ニョ~っと首を伸ばします。

ピルス

ピルスも御多分に漏れず
アヴィケーキが大好きみたい♪

ピルス


朝イチと帰宅時には
生胡桃 or かぼちゃの種を 夫が手渡し・・・しばしば受け取り拒否アリ。

夫とピルスの距離がなかなか縮まらないので
オヤツで釣って仲良くなろうという作戦ですが、
今のところ成果は出ていません (- -;)

生胡桃はピルスお迎え当時、
まだ鳥の食餌量がピンときてなくて2kg購入しちゃったもんで
ひとまず小分けで真空パックして冷凍保存してあります。

生クルミ真空パック。

それでもピルスが一日に召し上がる量なんて小指の爪ほどもないし、
開封して3日も経つと喰い付きが悪くなるので (←グルメな鳥。)
残りは夫のオヤツになります。 (←味オンチな夫。)



カボチャの種は以前は市販品を購入してたんだけど
コメンテーターさまに教えてもらってから手づくりしてます。

手づくりの方が断然喰い付きがイイ!(`~;´)ムシャ ムシャ

自家製かぼちゃの種。

手づくり・・・つっても
只ベランダに干しとくだけなんだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ



放鳥時のオヤツはセルフサービスで。

最近 定番になってるのは
キクスイの炒り大豆。

炒り大豆。


ハリソンのトリーツは1日2粒。




レンジでチンする無塩ポップコーンなんかも
ときどき与えてます。

ポップコーン。

セルフサービスのオヤツはボロボロこぼしてばっかりで
はたして食べてるのか?遊んでるだけなのか?

ま、どっちにしても気に入ってはいるようです (´∀`; )


ピルス


オヤツって
鳥飼いのみなさまは“しつけ”に使ってるようですけども、
我が家ではいまのところ ピルスに躾らしい躾なんてしてないので
オヤツは闇雲に与えてしまってます (・∀・`*)ゞ

というか、ピルスは『オヤツ命!』って感じでは無いから、
ちょっと勿体ぶってると
いとも簡単に諦めちゃって躾に使えるともおもえないし。


オヤツは・・・甘やかしアイテムです (´ω`;ゞ





オヤツもらってトーゼンの顔。




ピルスの成長・・・というよりも
まだまだ未熟な鳥飼いとしての私の成長と共に
食餌内容も変わっていくとおもわれますし、

自分の覚書も兼ねて
その都度更新して行こうとおもってるので
カテゴリに 『ピルスめし』 追加いたしました。 \_ヘ(ω゚`*)カチャカチャ




| ピルスめし | 00:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT