素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピルスめし 副菜。(2016・5月現在)

前回の主食編(→)から
ちょいと間が空いちゃったけど


ほんじつは副菜編です。〆(゚ε゚*)


ピルス


毎朝、ペレットと同時に
別容器で野菜やくだものも与えています。


野菜やくだものにはヨウムのグルメっぷりが顕著で
種類ごとの好き嫌いはもちろん
好きなモノでも旬を過ぎれば喰い付きが悪くなったり


非加熱or加熱などの調理方法や
切り方で食べ方にムラがあったり


さらには 単にその日の気分次第だったり (´ω`;ゞ


副菜。


いまのところ、毎日必ず提供してるのは
りんご・小松菜・かぼちゃ・にんじん


りんごは6等分にしたものを豪快にガブリといくか
細かくさいの目に切ったものを ちまちま頂くのが好み。
皮は剥いてます。


小松菜は
いちばんはじめにポイポイされてます (´Д`lli)


小松菜。


かぼちゃは有機モノが入手できない時は皮剥きで。
購入後2日間はナマのまま提供して
残りは“かぼちゃだんご” にしてます。


かぼちゃだんご。


ふかしたカボチャとサツマイモをマッシュして
レッドパームオイルを混ぜ込み
製氷器で冷凍後ジップロックで保存、
提供時は自然解凍です。


かぼちゃだんごは
ヨウムの大半が好物らしいけど、
手間がかかるわりに
ピルスにはあんまウケないのよね (つω-`。)


にんじんはスティック状や半月状に切るとポイポイ必至。
細かいさいの目切りにするか
茹でるかすると少しは食べるようです。


ピルスめし。


くだものもは
どれもソコソコ召し上がりますが
目の色変えて喰い付くのは最近だと例の(→) サクランボ。(ー∀ー;)
ブドウも好き。


以前は 食感が気に入らなかった様子のバナナも
このところよく食べてます。


その他は
ピーマンやししとう、パプリカ、いんげん、デーツ などが提供頻度高め。
レタス、セロリ、キュウリ、チンゲン菜なども時々。


どれも大抵はポイポイしちゃって
食べてんのか?遊んでんのか?
実際のところはわからんけどもーヾ(´ε`;)ゝ








ポチってくれれば「おやつ編」も書くよ~

気長にお待ちください。。。





400gという小さな体への影響を考えて
出来るだけ有機栽培のものを入手するようにしてるんだけど、
くだものはともかく
野菜はほとんど突っついてるだけで食べてる様子が無いので
ピルスのためだけに野菜を買ってくることはありません。


ピルスめし。


そもそも 400gの生体が食すのって
我々人間からすれば、ほんの僅かな量。


正直 鳥のためだけに食料を調達してくると
半分以上が廃棄になってしまうので
人間が食べる食材のおすそ分け的な与え方になってしまってます。


もしかしたらピルスは
ふだん私が食べなれない野菜に興味を示すかもしれないとおもうと
アレコレ試してみたい気持ちになるのですが
賛否両論あるようなグレーなモノに手を出すような冒険はしたくないし、
職業柄 食品廃棄に神経質なタチなのもあって
なかなか新規開拓できません。


今後は
枝豆やトウモロコシくらいは考えてるんだけど(←我が家の人間にもなじみがある)
他に
「ヨウムってコレ好きなコ多いよ~」
みたいなオススメ野菜があったらぜひ教えてください。m(_)m



| ピルスめし | 01:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT