素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピルス お爪切り。

ピルスをお迎えして約2ヵ月後の今年1月半ば、
鳥病院受診ついでに爪切りしてもらったとき
鳥獣医さんは
「切っても切らなくてもどっちでもイイくらいの長さですね~」
みたいなこと言ってたので
爪切りは おおむね2ヵ月置き と考えてました。


ちなみに
お迎えしてからの約2ヵ月間は
わりと頻繁に 爪砥ぎ仕様のチョイ乗せスタンド を使ってたんだけど、

チョイ乗せスタンドに乗るピルス

鳥獣医さんが
「そーゆーの、痛いと思うんだよね~」
とおっしゃるので
それ以降、使用頻度がグンと減りました。


で、
1月の爪切りから約2ヵ月、
チョイ乗せスタンドの使用が減ったからか
予想以上に伸びちゃってた (´ω`;ゞ


ピルス


腕に乗せると食い込んでかなり痛いし、
ピルス自身も気になるようで
ときどき爪を舐めるようなしぐさも。


行かなきゃ行かなきゃとおもいながらも
延び延びになっちゃってたけど
3/28 月曜日
やっと爪切りに行ってきました!


せっかくなので before and after をどうぞ~(。´ 3`)σ


爪切りbefore
爪切りafter


先生も
「けっこう伸びてますね」
って言ってたし、2ヵ月置きってキビシイかね?


鳥も犬と同じく
爪と一緒に血管も伸びちゃうらしいから
やっぱり1ヵ月置きがベストなのかな~σ(゜・゜*)?



ところで。


今回の爪切りは
鳥病院では無く
ユウタとチャポリの動物病院でお願いしました。


鳥病院や、ピルスお迎えショップは予約が必要だし
毎月かもしれない爪切り(だけ)のたびに
この先50年
往復の時間や費用に悩まされるのもどうかとおもって・・・。


キャリーinピルス


ユウタとチャポリの先生は基本的には犬猫専門だし、
先生も私も
“嫌がるようなら無理強いしない”
という方向で意見が一致してたんだけど
我々の心配をよそに あんがい大人しかったピルス。


暴れまくり~噛みまくり~悲鳴上げまくり~
の修羅場を想像してたのでひと安心。


とはいえ
保定してくれた看護師さんをちょこっと噛んじゃいました (;ω;*)ゴメンナサイ
それでも看護士さんは
「次回までに練習しておきます!」
なんて言ってくださってホントありがたいです。


爪切りが終わると
ピルスはしれっとした顔で
「イイコ~」 と、自画自賛。ヾ(´ε`;)ゝ


つられて先生と看護士さんも
「イイコ~イイコ~」 って連呼してました(笑)










ぷつっと応援よろしくですρ(´ー`)
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
Σ( ;ω;)イタッ!









スポンサーサイト

| ピルス | 01:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT