素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピルス通院デー。(1/17 鳥病院) と、お返事。

1/17(日)は
ピルス通院デーでした。


1週間 抗生剤を服用させての再診。


ピルス
今日はしっかりハマってるYO!


体重測定は405g・・・だったかな?
たしかそのくらいだったとおもいます。
もーほんと忘れっぽくってね、
メモっとかないとすぐ忘れちゃうのよ ヾ(´ε`;)ゝ


触診しながら獣医さんが
「今そのうにはほとんど何にも入ってない状態だから この子そのものの体重ですね。」
というようなことをおっしゃって
フムフムなるほど!確かに食べてすぐだったりするとフードの目方も入ってるんだもんね。
なんて、
あたりまえのことも言われてみてはじめて気付く。
しょーがねーな・・・私の脳ミソσ(;´Д`)


ちなみに朝の自宅での計量では408gでした。


毎日出来る限り 朝・昼・晩と3回体重測定してるのですが
たいがいお昼は
1日の中でいちばん体重が減少してます。


さて、そのう検査と糞便検査。


1週間の抗生剤服用がよく効いてるようで
細菌はだいぶ減ったようですが
もうひといき!だそうで
また別の抗生剤を2週間服用することになりました。


ピルスのおくすり。(抗生剤1/17)


次回のピルス通院デーは2週間後
1/31(日)です。。。あ、月末じゃねぇかよヽ(;゜Д゚i|!)




ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

もいっちょ励ましといてください
↓ ↓ ↓



(*-ω人) あんがとね (人ω-*)





うんちの状態は良かったり悪かったりと
なかなか安定しないんだけども
体重や食欲はだいぶ安定してきたし
オモチャでもよく遊んでて
見た目にはとても元気そうなピルスです。


ピルス



ところで。


非公開コメントには基本お返事してないんですけど・・・


ヨウム飼育について
とても親切にアドバイスしてくださった
無記名の鍵コメさんに
お礼方々、
できればこれからもアドバイスを頂きたいので
ピルスのバナー下、
≫ Read More にお返事書かせていただきました。


鍵コメさん以外の読者さまも
お時間が許すときに読んでいただけるとありがたいです。
めちゃ長文なので覚悟してね〜(。-∀-)ノ








鍵コメ さんへ


はじめまして。
先日はコメント&アドバイスありがとうございました (人´ω゚*)

ご紹介くださったサイトの中で
奈々ちゃんのHP・シロちゃんのHP は以前からよく読ませてもらってます。

飼鳥情報センターと鳥類臨床研究会のページは
はじめて閲覧しました。
教えていただいてありがとうございます!


現在お世話になっている鳥病院 B.M.は
土地勘もあり、ショップ店員さんにも好印象っぽかったので
まずはお迎え直後の健康診断をお願いしました。
よく話を聞いてくれて視診・触診もしっかりとされているようで良さげな印象を受けています。
ですが、
ちょうど鍵コメさんからコメントを頂いた頃
他の病院での見解も知りたいと考えていたところで
世田谷豪徳寺の病院 L.B.を考えていました。
鍵コメさんが挙げてくださったT犬猫鳥の病院は
土地勘が無かったので(B.M.から近いといえば近いですが、川を渡ると一気にアウェイな気がしてて・・・)除外してましたが
いろいろ検索してみて、現在 豪徳寺の病院とどちらにしようか悩んでいます。

鍵コメさんは今回はじめてのご訪問ですよね?
ブログにすべては書いて無いし、(単に書き漏れ、記憶漏れ、もしくは手抜き)
私の文章は誤解される表現も多々あるかもしれません。
ですが、私はわりと一生懸命な人です・・・きっと。(笑)
ピルスと共に勉強していきたいとおもってますが、命ある者ですからあまり悠長なことばかり言ってられませんよね。
ですからこれからも気になる点があればご指南いただきたく
ひとまず思い付くだけの
ピルスの生活環境など を書いてみます。

超長文になりますが(←もうすでに長文ですけども)
読んでいただけるとありがたいですm(__)m

チラッと閲覧していただいたとおもいますが私は元は犬飼で、
寿命を全うしたといえる雑種と
消化器型リンパ腫で若くして旅立ったチワワを見送りました。
2頭(正確にはチャポリの先代犬も含め3頭ですが)がお世話になった近所の犬猫病院は
誠心誠意 親身になって頂いてとても信頼していますし
担当の獣医さんは鳥の専門医ではありませんが、長年のインコオーナーということもあって現在もピルスのアレコレを相談しています。(鳥専門病院をメインで受診するのが前提で)
「相談事やライトな診察、緊急時の応急処置でしたらサポートします」
とおっしゃってくださったので
鳥飼育初心者の私にはとても心強く、
インコとの暮らし方についてのアドバイスやビルコンなど備品の調達も
そちらの犬猫病院でお世話になっています。

ピルスをお迎えする前にネットでの情報収集もしたつもりでしたが
2ちゃんねるに有益な情報があるとは思わず(←失礼。)全くアテにして無かったので
鍵コメさんのコメントを読んで
現在いそいそと閲覧してる所存ですが・・・莫大な書き込みで読み応えありますね(@Σ@;)

お勧め頂いた書籍はお迎え以前に入手し、
2度ほどサラサラと読み切り、
今は都度ピンポイントで読んでます。
(一度詰め込んでもアッという間にどこかに流れ出てしまう脳ミソなので。)
文字が多いと読みたがらない家族がいるので(笑)軽めの本も2冊。

インコ本。

食餌に関しては
現在はお薬をしっかり摂取させるために水分量の多い野菜や果物は控えてペレットのみで
胡桃とシード(キクスイのニューオウムスペシャル)をほんの少しおやつに与えています。
ペレットはお迎えショップオリジナルを好んで食べているようなのでメインにして
日替わりで
・ キクスイ ペレメイト
・ ズプリーム フルーツブレンド
・ ズプリーム ナチュラル
・ ハリソン ハイポテンシー
のいずれかをメインとは別の餌入れで提供してますが
どれも遊んでばかりであまり食べてる様子はありません。
近々ラウディブッシュのブリーダータイプも日替わりメニューに加える予定です。
服薬が終われば野菜や果物も2~3割与えようとおもっていますが
服薬前の様子だと野菜はあまり好きでは無いようで、しし唐くらいしか好んで食べてませんでした。
水はエビアンを使っています。

室内温度を常時28℃を目指して25℃~30℃の範囲には収まっていますが
補助というか保険(?)に遠赤外線パネルヒーターと、アサヒペットヒーター60Wをサーモスタットで管理しています。

縦90cm・幅60cm・奥行60cmのケージ内におもちゃを2~3個週一でローテーション。
朝昼30分~1時間ずつはほとんどバードジムで遊んでいて、夜は本人の気の向くまま気が済むまで放鳥。概ね私の肩に居ます。
(現在は獣医さんから控えるように言われているのでほとんど出してません)
ほぼ毎日の霧吹きシャワーはとても嫌がりますがびしょびしょになるまで。
(これも服薬中はしていません)
日光浴ライトは毎日タイマーで3時間。
天気の良い暖かい日は網戸越しに30分程度日光浴。

朝6:00頃にケージに被せた布を取りますがその前には既に起きていて
止まり木を左右に数歩ずつくらいの感じで動いています。
夜は早くて22:00、遅いときは24:00過ぎても遊んでるので
止まり木で落ち着いた頃を見計らって布を被せて就寝。

糞きり網とケージ底は毎日掃除していますが
ケージの丸洗いはお迎えしてから3回なので、おそらく今後は月1ペースに落ち着くとおもいます。
ケージ周り(というか部屋そのもの)に掃除機をかけるのは今のところ1日1回、空気清浄機もその時にザッと掃除機。
やっぱ・・・ぐーたら過ぎますかね?ヽ(´~`;

今回の通院はお迎え時からの菌の増殖、おそらくそれが原因の軟便による通院で、
抗生剤をしっかり服用させるため、それ以外の水分摂取を制限する意味でのペレットオンリー食を提示されたもので
私の書き方が言葉足らずだったのですが
B.M.獣医さんはペレットが完全食というつもりでは無かったと思います。
菌が増殖した原因も「体調が良く無い、免疫が落ちてる、としか言いようが無い」とおっしゃっていたのですが
それでも何か考えられることは無いか…と、私がムリヤリ引っぱり出させた部分でもあります(笑)

一方、私は以前(愛犬達が元気な頃)はフード信者で、
栄養素の偏りや保存料等有害物質の蓄積を無くすために
私なりに厳選した数種類のドッグフードでローテーションはしていたものの
愛犬達は完全ドッグフード食でした。
今となってはもっと食の楽しみや生きた栄養素の摂取を大切にすれば良かったと後悔しています。
なのでこの先ピルスには美味しく楽しい経験をたくさんさせてあげたいと考えています。

『三つ子の魂〜』はい!今とても大切な時期だというのは感じています。
今のところ大きな鳴き声や強く噛む等、目立っては無いですが
オンリーワン的なところは見られるようになってきました。
なるべく社交的な子になって欲しいので(せめて家族には触らせてくれるくらい)
躾についてももっとしっかり勉強します。


是非またアドバイスいただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーサイト

| ピルス | 02:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/22 02:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/22 13:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/25 12:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/26 12:27 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

