素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貴重な日々

近頃ユウタの体調は本当にムラで
びっくりするほど食欲旺盛だったり
そうかと思えば牛刺しさえ見向きもしなかったり
1日中寝っぱなしで心配していると
翌日はすたすた家中歩き回ったていたりと
イマイチ良いのか悪いのかつかめない感じです。


IMG_4085_convert_20121120021703.jpg

7月に腎臓のお薬を飲み始めたあたりから
「お年頃なんだよなぁ~」
とか、のんびり構えていたのだけれど
その後心臓病が発覚したり
肝臓に腫瘍らしきものが見つかったり
先日のエコー診断では
心臓にも何かのかたまりが出来てきたそうです。

10月中ごろには床ずれが本格的なものになってきたり
それの影響もあってか後ろ足が更に弱ってきて
今は自力で立ち上がることが不可能な状態になりました。

10月に入って数日間は
半ば強引に散歩に連れ出していたけど
ユウタ自身が散歩に行きたがらなくなったのと
その頃急激に体力が落ちた感じがあったので
現在はほとんど散歩はせずに
毎週通院時に体調が良ければ待ち時間に動物病院の駐車場をウロウロしています。


心嚢水貯留の発覚時、獣医さんから
“原因を突き止めたところで打つ手無し”的な説明を受けたので
全身麻酔のリスクやユウタに与える無駄なストレスを考えると
それ以上の検査(CTとかMRIとか)に進む気にはなれませんでした。
更に獣医さんは
「今は優先順位が低いので腎臓のお薬は中止しましょう。
 それとフィラリア予防薬も無理に飲ませる必要はありません。
 フィラリア感染したとしても問題になってくるのは半年後ですから
 そこまでユウタくんが頑張れる可能性は少ないと思います・・・」
と。


余命宣告のように受け取れたので
本当にショックでした。


その後、半月ほどは泣いて暮らしていましたが
徐々に弱っていきながらも
寝て、起きて、歩いて、食べて・・・
淡々と、でも一生懸命、確実に毎日をすごしているユウタをみていると
quality of lifeの向上に努めるべきだと思いました。


以前から少しずつ始まっていた痴呆症状も進行していて
出来るだけ夜中の徘徊にも付き合うようにしていたため
私の生活はすっかりユウタ一色になりました。


一時は「ブログなんか・・・それどころじゃないよ」とほったらかしてたんだけど
私自身がいろいろなブログを参考にさせてもらっているので
もしこのブログが老犬介護・ターミナルケアに悩んでいる飼い主さんにとって

少しでもお役にたてれば・・・チカラになれれば・・・

と思って。
私とユウタが試してみて良かったものや逆に無駄だった事、
ユウタの体調の変化など(備忘録的に)
一緒に過ごせる貴重な日々を

少しずつ更新しようかと考えています。

IMG_4004_convert_20121120022011.jpg


ユウタまだまだ頑張ってます!!





ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると励みになります↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ





ペット(犬) ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 老犬介護 | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/69-0701338f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT