素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小江戸観光 【前編】

春休みボケっていうの?
すっかり頭ん中お花が咲いちゃってもんで~(´ ▽`).。o♪♪


新年度(及び新学期)が始まって
ぜんぜん仕事が追い付かずあたふたしてます。


ブログ更新どころか
風呂にも入らず、帰宅した途端に倒れ込む毎日・・・
おかげで
朝から風呂入ったり、
シーツやら毛布を洗ったり、余計忙しいヾ(li゜ω`)ノ


そんな満身創痍の毎日なのに
ここにきてまた病気


家に居たくない病。


4月はしゃーねーな。(*´・ω・)ゞ


ただ
いかんせん満身創痍なもんで
ひとまず近場で気晴らしを・・・と、
こないだの日曜日は川越散策してきました。


小江戸川越。


川越には以前4~5年住んでたんだけど、
その土地で生活してると
わざわざ観光なんてしないもんだし、
そもそも観光地は休日めちゃ混みなので近付かないようにしてました。
なので
今回が初の小江戸観光。


日頃の運動不足を解消すべく
本川越駅近くのパーキングに駐車して
蔵づくりの通りへと てくてく歩くこと10分。


大正浪漫通り
只今 鯉のぼりがウヨウヨしてますよー >゚))))彡 >゚))))彡 >゚))))彡


大正浪漫通り。


まずは、
たった10分歩いただけなのに酸欠気味の夫にエサを与えるべく
うなぎの老舗、


小川菊。


川越はうなぎ屋さんが本当に多いんですけども、
その中でもコチラ 小川菊 は江戸時代創業という老舗中の老舗。
大正時代に建て直されたという建物は
珍しい3階建てで
[都市景観重要建築物等]指定の歴史的に貴重な建物。


建築物好きな私(うなぎ苦手)は建物で・・・
うなぎ好きな夫(建築関係NG)はうな重で・・・


夫婦共に満たされた午後2時。


うな重(上)。


おなかも膨れたところで
もうチョイ歩きます。





ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

もいっちょ励ましといてください
↓ ↓ ↓



(*-ω人) あんがとね (人ω-*)





私がこどもの頃は我が家の近所でもよく見たけど、
最近ではほとんど見かけなくなった
家庭用防火水槽。


火の用心。


今回の小江戸観光では
こんな懐かしの風景もあちらこちらで見ることができて
こーゆー景観を維持している住人の方々のご苦労も
そこはかとなく感じました。


さて、そんな魅力満載の小江戸川越なもんで~
(満身創痍&疲労困憊のため・・・っていうのが本音だけど。)
一気に書き切ることが出ませんので
今回も連載記事とさせて頂きます。ヾ(´ε`;)ゝ


次回 【後編】
蔵造り~時の鐘~菓子屋横丁
の予定です。


※ 場合によって【後編】はけっこう後回しになる可能性アリ。 です。f(´-`;)







川越観光の際に
うなぎをお召し上がりになるみなさまへひとこと。


小江戸川越としての
観光地での有名どころは
やはり
“小川菊” “小川藤” “いちのや”ってとこでしょうけども
私(うなぎ苦手)の知っている限りで
いちばん美味しい川越のうなぎ屋さんは
ぽんぽこ亭 です。


ポンぽこ亭。


観光地、小江戸川越とは距離があるんですが
いちおう川越です。(新河岸寄り)


小川菊より
2割くらいおいしくて
2割くらいお手頃価格です。


ぽんぽこ亭 うな重。


ちなみにどっちも
休日は同じくらい並びます。(20分~)



| レジャー | 02:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT