素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユウタ三回忌

こないだの日曜日は
ユウタ2回目の祥月命日でした。


供花。


人間の場合、
初七日は葬儀の時におまとめでやっちゃうにしても
四十九日、一周忌、三回忌・・・
バチ当たりな私は
「悲しい」より「めんどくさい」っていうのが本音なんだけど、
ユウタやチャポリに関しては
月命日でさえ感慨深い。


祥月命日なんていったら
感慨深いどころの騒ぎじゃない。


ユウタ三回忌のお星さまコーナー。



2年前の1月は
車内に差し込む日差しに目を細めて
毎朝
ユウタとふたりで動物病院までドライブしてた。


「ユウタ、まぶしいねー」


ユウタ


去年も今年も
この時期になると
朝日の差し込む車内で同じセリフをつぶやいてる。


1月の日差し。


真っ直ぐ行けば動物病院だけど
今はもう、
この信号を直進することは無い。


今も同じ時間にこの道を通るけど
行き先は仕事の取引先。
右折。


だけど
度々うっかり直進しそうになる。


祖母や祖父が亡くなって2年も経てば
一緒に暮らしていた時の習慣なんてさっぱり無くなったし、
思い出して涙することも
夢で会えますようにと祈ることも
まぁ、まず無かったのに・・・


三回忌を終えても
ユウタと一緒に目を細めた日差しが、
ユウタと通ったこの道が、
私に
「ユウタ、まぶしいねー」
って言わせて
信号を直進させようとする。


ユウタ


私は比較的薄情な人間だと
自分でもおもうんだけど、
ユウタやチャポリのことに関しては厚情・・・というより
むしろ
往生際が悪いみたい。


時々
どうにかして生き返らせることはできないか?
なんて考えるし、
未だにユウタに毎月お小遣いなんかあげてんの。
バカみたい。


ユウタは14歳で旅立ったんだから
生まれたときに天から授かった寿命は ほぼ全うしただろうし、
私も、多少の後悔はあれど
出来る限りの事はしたつもり。


ユウタ


ユウタも私も頑張ったんだから
そろそろ
この悲しみから抜け出したい。









ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

もいっちょ励ましといてください
↓ ↓ ↓



(*-ω人) あんがとね (人ω-*)







前記事にてユウタへメッセージをくださった皆さま、
ユウタへお供物や供花をくださった皆さま、
お返事もお礼も遅くなっててすみません。


ひとまずはこの場を借りて・・・ありがとうございます。



ユウタ



それから
こっそりユウタを想ってくださった皆さまも
ありがとうございました。




オトママさん

オトママさん、ありがとうございます。

ユウタのお花がアレンジしてあるのは
きっとオトママさんのオーダーですよね・・・ジンとしちゃった。
ありがとうございました。



kanaさん

kanaさん、ありがとうございます。

天使に優しく包まれた水色のバラは
ユウタみたい・・・

kanaさん、ありがとうございます。

たくさんのおやつも
ありがとうございました。



Nさん

Nさん、ありがとうございます。

Nさんこそお家でご不幸があったばかりなのに・・・
何と言ったらいいのか・・・ありがとうございました。
いつも気を使わせちゃってごめんね。



ユウタのお花屋さん

ユウタのお花屋さん、ありがとうございます。

お花屋さんのおかげで引きこもらずに過ごせた2年間でした。
いつもお付き合いいただいて感謝してます
ありがとうございました。





ユウタ三回忌。


この調子じゃ
まだまだ涙は枯れないかもしれないけど、
以前から三回忌を大きな節目と考えていました。


これまでユウタへたくさんのお供えを
大変ありがたくいただいておりましたが、
今後の年忌法要は
お気持ちだけ頂戴して
お供え物は遠慮させていただこうとおもっております。


今回お花のお申し出をくださった読者さま、
お気持ちはとても嬉しかったです。
失礼かとは思いながらもお断わりしましたこと
どうか、お気を悪くなさいませんようお願い申し上げます。



スポンサーサイト

| ユウタ | 00:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

