素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食育を語る、私。

マクドナルド発の
食品への異物混入が騒がれていますが、
ほんじつ
妹が帰省してまして
おみやげに・・・


マクドナルド。


マクドナルドのダブルバーガーセットを持ってきました Σ(;゚ω゚ノ)ノ


さすが我が妹!
タイムリーで気の利いたおみやげだわ ( ゚,_ゝ゚)ップ


あ、そうそう!
マックポテトに『歯』入ってなかったよ♪


異物混入無し。


ていうか
私はこれまでマクドナルドのモン食って
ビニールだとか金属片だとか虫だとか
ましてや歯なんて入ってたことない。
ラッキーなだけ?


そもそも『歯』って?
正直、私はコレは
にわかには信じ難いのよね。


それにね、
ちょっと騒ぎ過ぎだとおもう。異物混入。
便乗クレームまで出てきてるっていうじゃない ┐( -"-)┌ヤレヤレ
悪意丸出しの客にまで
どこまでお客様天下なんだ?この国は。


そして
「子供が食べたら、って思うと・・・こわいです。」
なんてね、
だいたい我が子にマクドナルドみたいなジャンクフードを与えてる親が
もっともらしいこと言うんじゃないわよ (`ω´)-з
そんなに子供が心配なら
マスコミ喜ばせるより
子供にもっとマシなモン食わせる方が先でしょーが。


ま、私自身はカラダに悪いモノとか大好きなんですけどね、
いいのよ
オトナだし~自己責任で食べてるんだから。


私がちびっこの頃は
親にはファストフードやファミレスに連れていってもらえませんでした。


いつぞやのお星さまブラザーズ


あ、誤解の無いように言っときますけども
「食の安全」というのは大切なことです!!
体内に入るものだしね、
おいしく楽しく食べるってことは
心にも体にも栄養を送るわけだから
安全無害じゃなければならないのは当然で、
食に携わる人々は
みんな細心の注意を払っているはず。


私は
夏の夜に半ヘル(キャップ状のヘルメット)で原付バイクを走らせていて
蛾を飲み込んじゃったことなんて何度もあるけど
ソレでおなか壊したこともないし、現在も健康そのもの。


バーベキューとか
野外での飲食なんて
虫やら砂やらバイ菌やら、付着し放題だし
でもみんなバーベキュー大好きでしょ?(←私は遠慮しますけども)


ビュッフェだって
スーパーマーケットの総菜コーナーだって
大勢の人が行きかう中に放置されてて
異物混入やウイルス付着もぜんぜん不思議じゃない。


確かに異物混入は不快です!
モノによってはキケンです!!


異物混入が報道されれば
企業は大打撃どころか存続の危機。
だから
生産現場や加工・販売の現場では
異物混入を限りなくゼロにする努力をしているとおもう。


だけどやっぱり異物混入を根絶することは不可能だともおもう。


ちゃんと謝罪してんじゃん、マクドナルド。
ちゃんと社会的制裁受けてんじゃん、マクドナルド。


マクドナルド
べつにおいしいともおもわないし
好きでもなんでもないケド(ドライブスルーの緊張感は好き。)
ちょっぴり応援したくなっちゃう私は天邪鬼?







ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

もいっちょ励ましといてください
↓ ↓ ↓



(*-ω人) あんがとね (人ω-*)






さて、
タイトルにある『食育』ですが(←やっと。)


私の考える食育とは、
もちろん
「栄養」 「食文化」 「生産」 について学ぶ生涯教育だとおもってますけども
最終的には「道徳」だと考えます。


モラルっていうか、マナーね。
そして
ちゃんと善悪を判断することにもつながっているとおもいます。


自分の食べている食材について
もっと興味をもって、知識を持って、
生産~販売~食す ところまでを学ぶことが 『食育』 だとおもう。


そのうえで
ジャンクフードだろーがなんだろーが
自己責任で選べばいいのよ。



魚は切り身で泳いでねーし。

「骨があるからお魚食べれない」
とか
「お肉に血が付いてる」
とか
「白菜に虫がいた!土もついてるし・・・」
とか、
そーゆーアホな子供は(大人も)
自ら
畑を耕して
鶏を飼育して
魚釣りに行きなさい。


そして自ら調理して食べてみなさい!!











今日の記事はちょっと熱くなっちゃったね f(´-`;)


じつは
こないだ夫が食アタリになりました。


私は一緒に食事をしていて
「コレはヤバいよ、食べない方がいいね」
って言ったんですけども、夫はたいらげちゃったの。


そういう危険なものを提供する側の責任は重大だけど
そういう危険なものを察知できなかった夫にも責任はある。


夫は以前、
9月初旬にみかんを買ってきて
「すっぱい!!」 って。
当たり前じゃんね。


イカ食べて
「プラスチックが混入してた!!」って。
ソレ骨。烏賊骨(うぞっこつ)だよ。


和牛食べて
「砂糖に漬けたの?甘い!!」って。
オージービーフ漬けだったのね。


己の無知を恥じなさい。。。


消費者ってだけで
誰かのせいにできる環境(日本)だからって
そんなもんに甘えてんじゃないわよ!!
自分の無知も認めて学びなさい! と
ただいま夫の食育中~(*´σ з`) ~♪




※ 本日の記事を不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。
あくまでも私個人の考え方ですし
「食の安全」については人一倍・・・人百倍、神経質な人間だと自負しております。
ですが
そもそも大して影響力のあるブログでもないので
気に障った方は
すっかり、サッパリ、まるっと忘れて読まなかったことにしてください。



スポンサーサイト

| 私。シリーズ | 05:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

