素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒哭忌


ほんじつは
チャポリの百箇日。


チャポリ


卒哭忌。



百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味です。故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれるようになったのです




うん・・・


ムリ。


というか、私はまだ
「声をあげて泣き叫ぶ」ところまで辿り着いてません。


ユウタとお別れしたときは
その瞬間から泣き叫んでて、
翌日も
翌週も
翌月も・・・今現在も、ユウタのことを想うと一瞬で号泣なのに
チャポリのことを想って泣きわめくっていうのは
いまんとこ
まだ無いの。


逆に、


チャポリの姿が見えないことに
だんだん焦りはじめてる。


チャポリのことを想って涙を流すことも
だんだん増えてる。


チャポリ


チャポリが旅立って100日。


卒哭忌・・・


私にとっては 『入哭忌』 かな。





ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます






チャポリ・・・



チャポリ












【 おまけ。】


おひさしぶりの



チャポリ



ほんじつは
チャポリ百箇日。。。卒哭忌。。。



スポンサーサイト

| チャポリ | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒哭忌に卒哭なんて、ゼッタイ無理。
それまで慟哭していても
それまで信じられないままでも。

・・100日で気持ちを切り替えられる人は、
ペットロスなんかになんないと思う。

百箇日の計算、完全に間違えてた・・・。
まだまだ脳がやられてるらしい・・・。

それにしても、
今日のチャポちゃん、
必要以上に
可愛すぎる・・・(涙)。

ユウタくんとチャポちゃんに
ヨーグルトと栗とさつまいもと
チーズケーキと甘夏の香りのお線香・・・ね。

| すず❤ママ | 2014/10/25 06:03 | URL |

まだまだ。。。ですよね。
私も、もうすぐ、一年になろうとしているのに。
だめです。

ちゃぽちゃんのことも、
まだ信じられない感じです。

そう、閲覧注意のうんこぶろぐが
気になって。。。。

(ちゃぽちゃん、失礼。)

| ころ太のかあか | 2014/10/25 09:01 | URL |

私も2年経ちましたが
全く駄目ですv-356
月日が経てば経つほどです。
だから…
ヒロ姉さんが今涙するのがすっごく
わかります。
チャポちゃん〜
やっぱり可愛いわ〜v-345
久しぶりの〜うんPブログ〜
「うんうん」って感じです。
豪華な食べ物は無いですが
チーズとパンお供えしました〜
チャポちゃん〜寄って下さいねv-353

| kana | 2014/10/25 11:07 | URL |

卒哭忌。
そういう言葉があるんですね。

私もりんごを見送ってから…
見送る前からずっと泣いてました。
卒哭忌から抜け出すのには時間もかかるし
無理にそこから脱出しなくてもいいのではと思っています。

チャポちゃんはまだ近くにいるような気もしてる。

時々ウンチング写真、UPしてよ!
写真見てチャポちゃんに

今日もいいウンチでちゅね〜!
とかお喋りしたいから。

| りんごママ | 2014/10/25 13:07 | URL |

もう100日かぁ...。
そんなに経った?(T_T)

チャポリちゃん、まだ近くにいるみたいな
感じがするからなのかな?

お目目キラキラのチャポちゃん可愛いね♡
どデカイおまけの「うんこブログ」ありがとう!

| chocomomo | 2014/10/26 00:35 | URL |

すず❤ママ さん

> 卒哭忌に卒哭なんて、ゼッタイ無理。

そーだよね。
だけど
ユウタのことでいまだにメソメソしてることについては
周りからウザがられてるし
チャポリのことで今頃になってオイオイし出してることについては
周りのみんなが呆れてるし・・・

> まだまだ脳がやられてるらしい・・・。

もしかしてすずママさん・・・
私の“生まれつきのヤツ”がPC感染しちゃったかね~!?ヾ(´ε`;)ゝ

> 必要以上に
> 可愛すぎる・・・(涙)。

なるべく可愛い写真を選んでみたんだけど
元が元だけに
チャポリのカワイイ顔ってなかなか無くって難儀しました!!(´ω`;ゞ

> ユウタくんとチャポちゃんに
> ヨーグルトと栗とさつまいもと
> チーズケーキと甘夏の香りのお線香・・・ね。

いつもいっぱいありがとうございます。
我が家ではお線香焚くこと無いんですけど
今度買ってこようかな~
ピザの香りのお線香ってあるのかな?(←あれば即買い!)

| ヒロ姉 | 2014/10/27 04:13 | URL |

ころ太のかあか さん

> 私も、もうすぐ、一年になろうとしているのに。
> だめです。

ころ太くん若かったから余計かもですね。

時間薬っていうのは
いずれちゃんと効くんでしょうけども
それが100日で効いてくるかどうかは疑問。

> そう、閲覧注意のうんこぶろぐが
> 気になって。。。。
>
> (ちゃぽちゃん、失礼。)

いまだにチャポリのうんこを気にしてくださってる方がいて、
チャポリ喜んでるとおもうなぁ(´ノω・。)

| ヒロ姉 | 2014/10/27 04:20 | URL |

kana さん

> 月日が経てば経つほどです。

チャポリのことでは日に日に悲しみとか寂しさが増してきて・・・
どんなにチャポリの姿を焼き付けてたつもりでも記憶は薄れていくんで
余計苦しくなります。

> 久しぶりの〜うんPブログ〜

えへへ。
イイのひねり出してるでしょ~(*´σ з`) ~♪

> チーズとパンお供えしました〜

おっ!
我が家ではチーズ入りのパンでした!!
奇遇だね。
いつもありがとうございます♪

| ヒロ姉 | 2014/10/27 04:28 | URL |

りんごママ さん

> 卒哭忌。
> そういう言葉があるんですね。

まだユウタが健在の頃
知り合いの クソ坊主 お坊さんに卒哭忌のお話しを聞いて
「ツラいのはせいぜい3カ月なのね」と
ちょっとホッとしたんですけど
実際は・・・いまだにユウタのことで号泣してるわけですから
卒哭忌なんて クソくらえ ひとそれぞれですね (´;ω;`)

> 見送る前からずっと泣いてました。

ユウタの時は
やはり私もそうでした。
チャポリはほとんど苦しまなかったし
あっという間の旅立ちだったので
いなくなってもすぐには信じられず、
本格的に泣くようになったのはごく最近なんです。

> 時々ウンチング写真、UPしてよ!
> 写真見てチャポちゃんに
>
> 今日もいいウンチでちゅね〜!
> とかお喋りしたいから。

りんごママさんはホント好きだね、うんち(ノ∀`●)ンププ

| ヒロ姉 | 2014/10/27 04:42 | URL |

chocomomo さん

> もう100日かぁ...。
> そんなに経った?(T_T)

そうなのよぅρ(TωT、)
なんだかきのうまで隣にいたような、
もう何年も会ってないような、
チャポリと一緒に暮らしたこと自体が幻だったような・・・

> どデカイおまけの「うんこブログ」ありがとう!

確かにチャポリと暮らした!って実感できるのがうんこ記録なんです。

ほかにもいろいろ思い出はあるのに、
けっきょく「うんこチャポリ」なのがチャポリらしいよね~ヾ(´ε`;)ゝ

| ヒロ姉 | 2014/10/27 04:48 | URL |

PCからコメ書いたはずなのに〜(ー ー;)

無理無理、無理無理!
2年過ぎてもまだ毎晩、涙。
逆に百日で泣かなくなる方法知りたい位。
仏様が?昔の人が?強いのね。

思いっきり泣けた人は後まで引きずらないけど、泣けなかった人はいつまでもひきずってしまうと聞きました。
でも、その時泣けてもずっと引きずるけど。

チャポリちゃん、可愛い(≧∇≦)

| 音ママ | 2014/10/27 21:13 | URL |

オトママ さん

> PCからコメ書いたはずなのに〜(ー ー;)

あるある!
そーゆーこと私もあるっ!!

> 逆に百日で泣かなくなる方法知りたい位。
> 仏様が?昔の人が?強いのね。

アハハ~(´∀`●)ノ だよね~。

オトママさんにそう言ってもらえて
少し気がラクになりました!!

> でも、その時泣けてもずっと引きずるけど。

私ってそんなタイプじゃないっておもってたんだけど
ユウタのことも
チャポリのことも
私の中ではいまだに引きずり回してるんです。。。

> チャポリちゃん、可愛い(≧∇≦)

元が元だけに
チャポリの可愛い写真を探すのは苦労しましたヾ(´ε`;)ゝ
どうせなら
私のカメラの腕も褒めていただきたい!!

| ヒロ姉 | 2014/10/28 01:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/569-9fcfb06f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

