素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャポリ通院デー。5/18・19

んもーぉ!! ヽ(*´□`)ノ
UPしたいネタが溜まりに溜まって
収集つかなくなってきた今日この頃。

ひとつずつ片付けなきゃしょうがないんだけども、
私ってば
そーゆーのがいちばんニガテなのよねぇヾ(´ε`;)ゝ

でも
先日の【チャポリ通院デー。】で気持ち悪い終わり方しちゃってるから
とりあえず
ほんじつもコレです。


うんこブログ注意!

※ 今回の記事には嘔吐物やその他のお見苦し画像も掲載してますので
  いつも以上にご注意ください m(_ _)m



さて
5/18(日)AM 4:00 頃
チャポリ
突然の嘔吐 ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙


リンパ腫の診断を受けてから
チャポリが吐いたのはコレが初めてです。


じつは
チャポリが吐いた瞬間は目撃してないんですけども
数カ所に未消化のフードと黄色い泡を吐いたもよう。


チャポリの嘔吐物。


その後は後ろ足に力が入らず
立ち上がることもできずに
前足だけで下半身を引きずるようにウロウロしてました。

AM 6:00 頃までは落ち着かない様子で
ケージに入ったり、自分のベットに行ったり、オバサマのお布団に乗ったり・・・。
AM 7:50
市民清掃デーのため自治会役員の私が出掛けるときには
いくらか落ち着いたようでベッドでおとなしくしてました。
AM 9:30
チャポリの事が気が気じゃないので
広報活動を終えると早退して帰ってきましたら…


チャポリ超元気! Σ(゚∀゚;)


でもやっぱり心配なので動物病院へ。

チャポリ

体重 2.58 kg
前回受診時(5/12)より60g減です |||||(´ω`;)||||| 

触診・聴診・血液検査。

血液検査。


肝臓の数値が高くなっているほか、


血液検査。


炎症反応を示すCRPや
アミラーゼ、リパーゼが
正常範囲を大幅に逸脱していることから
膵外分泌機能検査
とやらも受けて
膵炎 と診断されました。


「ひと晩お預かりしての処置・・・は、やっぱり嫌ですかね?」

「うーん・・・出来れば泊りがけの入院はさせたくないんです。」

「では夕方までのお預かりでは?」


日頃から私が
「入院が必要な治療はしません。」
と言っているので
獣医さんもそこんとこを汲んで対処しなければならないので苦労しますね。


結局、半日入院で静脈点滴の処置をしてもらいました。


血管確保。


カテーテル固定のための
ピンクの包帯が
なかなかお似合いで、かわゆいです( *´艸`)


チャポリ


ところで膵炎の原因ですが・・・


これがね、
どうやら“単純な膵炎”では無いみたいなんです。
リンパ腫が原因になってるようで
そうなるとけっこう厄介だそうで
今後も繰り返し膵炎に悩まされることになりそうです。


チャポリ


チャポリがんばれ!!



そしてこの日は他にも問題が。


背中の一部が皮膚炎になって
ただれてしまってした。


チャポリ


患部はこんな感じ。


皮膚炎患部。


こんなになるまで気付かなくてゴメンね|||||(´ω`;)|||||



ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます




で、翌日5/19(月)は通常通院デーです。


チャポリ


前日も診てもらってるし
触診、聴診、エコー
きのうと大きく変わった様子もないので
いつも通りのおくすりを処方してもらいました。


膵炎については(今回は)軽度だったので
前日の
半日入院での静脈点滴処置でやり過ごしたみたい。


皮膚炎に関しては
すでに抗生剤を服用しているので
とくべつ何かする必要はないそうで
現在は患部も乾いてきてずいぶん回復してきてます。





あーーーーっっ!!

うんち画像忘れちゃったー\(;゚∇゚)/



次回の【チャポリ通院デー。】で奮発しますんでお許しあれ。










余談なんですけどね、
ユウタの時には
膵炎を確定する検査は院内ではできず、
外部検査機関にて調べてもらったので
時間的にも費用的にも苦になったのですが・・・


ユウタ&チャポリ


あれから1年4ヵ月経った現在は
かかりつけ動物病院で検査キットを使って1時間足らずで結果が出て、
料金もあの頃の約半分でした。

スポンサーサイト

| チャポリ | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~ん
チャポちゃん
ピンクの包帯可愛いけど
痛々しいですv-404

後…皮膚炎。。
大分回復して来たとの事ですが
赤くなって痒くて痛かったでしょうね。

医学は少しずつ進歩してるのですねv-363
もっともっと進歩して欲しいです。

チャポちゃん
食欲はどうですか?

| kana | 2014/06/01 22:52 | URL |

なでしこジャパンのピンクだね(^-^)

友達わんこ13歳も腎不全で毎日点滴に
通ってて今日はチャポちゃんと同じ
ピンクの包帯だったの。

可愛いね~って話してたのよ(^^♪

ほんとはチャポちゃんも友達わんこも
見てると痛々しくてうる(T_T)っとくるんだけど
頑張ってるのはわんこ達だからね。

飼い主は諭吉集めるの頑張らないと(笑)
これはなんとかなるっしょ!

| chocomomo | 2014/06/01 23:46 | URL |

kanaさん

血管確保のカテーテルを巻き付けた包帯が
ピンクのブーツみたいですごく可愛かったんですよ~ヽ(´∀`●)ノ
歩き方もぎこちなくって
コレまたすごく可愛かったんですよ~ヽ(´∀`●)ノ

・・・っていってる場合じゃないんですけどね。

> 食欲はどうですか?

ありがたいことに食欲旺盛で
冷蔵庫の開け閉めの音に
ものすごく敏感です!!(´ω`;ゞ

| ヒロ姉 | 2014/06/03 23:51 | URL |

chocomomoさん

> なでしこジャパンのピンクだね(^-^)

勝尾寺の病気平癒守のピンクだね~(*^U^*)

> 頑張ってるのはわんこ達だからね。

うんうん。
ホントそうなんですよね!

> 飼い主は諭吉集めるの頑張らないと(笑)

うんうん・・・
ホントそうなんですよねぇ(。ノε`。)

> これはなんとかなるっしょ!

いやいや、ソレがいちばんどーにもならんでしょっ!!

| ヒロ姉 | 2014/06/04 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/511-61d7928b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT