素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャポリ通院デー。4/21やってやろうじゃないの!!

通院デーの記事といえば
もはや
恒例になりました。


うんこブログ注意!


今朝のうんちです。
O.B.です・・・(*-ω-)。


4/21(月) 朝うんち。6:20


ちょっと見は良さげでしょ、
でもね
床に少々跡が残るくらいの粘度。(ΘェΘ;)


で、昼過ぎ
12:30 のうんちです・・・


4/21(月) 昼うんち。12:30


ユルです (´Д`lli)


4/16(水)からは
抗がん剤もステロイドも増量してて
少しずつ落ち着いている感じだったんだけどなぁ・・・


もちろん今日もうんち持参!


チャポリ


体重 2.7kg


「じわじわ減ってますね」


そうですね・・・(-ω-;)


触診、聴診、エコー。


エコー画像って
素人の私が見ても気象衛星“ひまわり”画像にしか見えないのよ ヾ(´ε`;)ゝ


気象衛星(ひまわり)可視画像。
「ひまわり」て・・・昭和・・・。



で、獣医さん
ひまわり エコー画像をずいぶん念入りに見た後、

「消化器官の一部に腫れが見られます」

とおっしゃいました・・・(´-ω-`)
5mm程腫れてるそうです。


でも落ち込んでるヒマなんかなくってね、
とにかく今後の治療方法!!


そもそも
【 高分化型リンパ腫 】っていう診断は
確定診断ではなかったワケですから(←生検してないから。)
これまでの、
プレドニン(ステロイド)&クロラムブシル(抗がん剤)っていうのは
あくまでも“見込み治療”だったということを頭に入れてね・・・


ただ、この“見込み治療”で効果が出てたので
限りなく【 高分化型リンパ腫 】ってことで考えてね・・・


① チャポリのリンパ腫を抑えきれなくなってる量まで減薬してる?

② プレドニン&クロラムブシルの組み合わせが効かなくなってきてる?

③ リンパ腫の型が高分化から変化してる?

④ 元々、高分化型リンパ腫ではなかった?



“しらみつぶし”じゃないけど
まずは
これまでと同様、
プレドニン&クロラムブシルを増量して
効果の現れ方を見るために
今週金曜日(25日)か土曜日(26日)に受診。


診察結果次第では針刺検査。
その後
内視鏡に進むか、もしくは別の抗がん剤(内服)に切り替えるか?
開腹生検を視野に入れるか?


「どこまでやるかは決めておいてください」


コレは
以前から言われてたことで
もう、私の中では決まっていました。



「費用面では覚悟しています。
 内視鏡も、必要な時にはお願いします。
 ただ、開腹はしません。
 入院が必要な治療もしません。」

 

チャポリの身体の負担を考えつつ
出来るだけのことはしたい。
でも
何より大切なのは
私たち家族とチャポリが一緒に過ごす時間を
少しでも多く、長く。


去年、ユウタを看取ったことで
私は
少しだけ強くなってます!!


チャポリ



再発!?

上等だわ!!

やってやろうじゃないのよっ!!!




ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます




リンパ腫の野郎!!

ナメんじゃねーぞっ!!
(y゚ 益゚;)y コノヤローッ!!



※ 後ほど追記致します。

そのつもりだったんだけど
長くなりそうなので別記事にて・・・m(_ _)m 





スポンサーサイト

| チャポリ | 00:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ヒロ姉たのむぜ」のチャポちゃん
のお顔~。
ほんと「たのむぜ」のお顔してますね。
ヒロ姉さん
何も出来なくてはがゆいのですが
話聞く事ぐらいは出来ます。

ここは強気で
「やってやろうじゃないの」
ってとこですね。
ふぁいとです!

| kana | 2014/04/22 10:10 | URL |

はじめまして。

いつもブログ拝見しています。
うち(猫)は去年消化器リンパ腫の診断を受けましたが、
4か月後の再診察で「IBD」の方ではないかと再診断されました。

ちゃぽりちゃんがユルでうちはゲー。症状の種類は違いますが、
勝手に一緒に闘っている気分になっています。

これからも一緒に楽しく穏やかに過ごす為の方法が見つかります様に!

| upbeat | 2014/04/22 10:39 | URL | ≫ EDIT

kanaさん

本来
飼い主のオバサマにもっとシッカリしてほしいんですけど
オバサマ頼りになんないからなぁ・・・|||||(´ω`;)||||| 

> 話聞く事ぐらいは出来ます。

ありがとうございます。
オバサマなんかより
kanaさんのがずーっと頼りになります!!

> ふぁいとです!

弱音吐いたら“喝”よろしくです (*`・ω・´)ノ゙

| ヒロ姉 | 2014/04/23 00:05 | URL |

やってやろうじゃないのっ!!!
リンパ種の野郎め!
大阪からパワー送って加勢するからね!
ヒロ姉さん、チャポちゃんファイト!

モモもね、お乳のしこりが少しずつ大きく
なってきてるの...。
でも守ってやるぜ~!

| chocomomo | 2014/04/23 00:12 | URL |

upbeatさん

はじめまして♪

> いつもブログ拝見しています。

ご愛読ありがとうございます (*´▽`*)ノ

> 「IBD」の方ではないかと再診断されました。

チャポリの場合はupbeatさんちのネコちゃんと順番が逆で、
以前は炎症性腸疾患を疑ってたんです。

もちろんこちらも確定診断ではなかったんですけど
抗生物質への反応が相当良かったから
獣医さんはかなり濃く疑ってたようで
内視鏡下の生検を何度も勧められたのですが
検査のための全身麻酔に不安があって延び延びになって・・・

けっきょく ひまわり エコーで確認できるかたまりになるまで放っておいたことは
今も後悔しています。

> 勝手に一緒に闘っている気分になっています。

心強いです!!

チャポリの闘病は私の闘いでもあります。
共に闘病している仲間、
そして応援してくださる読者さま方々も
私たち家族と一緒に泣いたり笑ったりしてくれているとおもうと
“一喜一憂している場合ではない”
と身が引き締まります。

> これからも一緒に楽しく穏やかに過ごす為の方法が見つかります様に!

upbeatさんちのネコちゃんも
症状が落ち着いて、安心して過ごせるようにお祈りしております。

コメント、拍手コメント
ありがとうございました!!

※ 気が向いたらネコちゃんのお名前&年齢、教えてちょ♪

| ヒロ姉 | 2014/04/23 00:44 | URL |

chocomomoさん

もうね、
発想がヤンキーなのよ・・・私ってば ヾ(´ε`;)ゝ

でもchocomomoさんも
私と同じ匂いがすんのよねぇ~( ̄∀ ̄*)

> 大阪からパワー送って加勢するからね!

いつもいつもアリガトです!
chocomomoさんのパワーは
この長距離を感じさせないほどダイレクトに届いてます!!

> モモもね、お乳のしこりが少しずつ大きく
> なってきてるの...。

Σ(;゚ω゚ノ)ノ

“動くパワースポット”
のchocomomoさんが付いてるから必要無いかもしんないけど、
私からもモモちゃんにパワー送るーーーーーっ!!

ヨレヨレ球だけどキャッチしてね~(*´┏∀┓`)ノ゙


| ヒロ姉 | 2014/04/23 00:57 | URL |

ヒロ姉様

ちゃぽりちゃんもIBDを疑われてたのですね。
確定診断の為の内視鏡下での生検、リスクを考え躊躇されるのはもっともです。

うちの「みぃみ」14歳(老女)は体重3.1kgに加え高齢。
しかし、何とか今より何らかの可能性が見出せるのならと決断。
結局麻酔下CT造影検査での診断は肺転移も疑える胃腺癌orリンパ腫。
しかし、何故かその4か月後CTで病変消失している。。。という展開に。
本来の形ではありませんが、緩和目的でのステロイド投与が効いた様です。

本当おっしゃる通り、家族が病気になれば毎日が一喜一憂。緊張の毎日です。
その上当然、現実の生活があります。折り合いを付けるものの葛藤の毎日。
私はヒロ姉さんのブログの行間に垣間見える苦労を勝手に想像して共感しています。(本当、もう、妄想レベルに達してるかも。。。)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
(私も「エレカシ」初心者ですが大好きです。ズバリ魅力は色気です。)

| upbeat | 2014/04/23 09:41 | URL | ≫ EDIT

本当にそうです!!!
リンパ腫野郎ごときに、負けてたまるか~!
かかってきやがれー、投げ飛ばしてやるーーー!
あ。私としたことが、取り乱してしまいました(爆)

うちも、開腹での生検は丁重にお断りしました。
ただでさえ、いつも検査検査で嫌なことをいっぱいされているのに、
痛い思いをさせて入院させるなんて、もう私にはできません。
確定診断がついてないんだから、もしかしたらリンパ腫じゃないかもしれない・・・って思うこともありますが、ある意味見込み治療を続けるしかないって受け入れました。

うちの場合は、2回針生検の遺伝子検査で低分化型リンパ腫⇒高分化型リンパ腫って診断されたので、やっぱりリンパ腫なんだと思いますが(>_<)
くそーっ。

ちゃぽりちゃんがお薬でうまくコントロールできるように、応援してます!ちゃぽりちゃんはまだ5mmじゃないですか。
うちは、自慢じゃないですが(笑)1.5㎝~2.5㎝くらいをふらふらしてます。
体重が倍以上(爆)違うから、比べてはいけないか。
一応、同じチワワのはずなんですけどねぇ。

完治はないって、嫌っていうほど聞かされてきたからこそ、
うまく病気と共生して、チョコさんもちゃぽりちゃんも、
できるだけおいしく楽しく過ごせたらいいですね♪
一年でも五年でも十年でも長く!!!

私はすぐ検査結果でへこむへなちょこですが、一緒に
がんばっていけたらうれしいです!

| ちょこぽん | 2014/04/24 18:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

> 上等だわ!!
やってやろうじゃないのよっ!!!
リンパ腫の野郎!!
ナメんじゃねーぞっ!! (y゚ 益゚;)y コノヤローッ!!

もう、この言葉で、

> 希望の存在になれるようにがんばりますよーーーヾ(゚∀゚ゞ)

十分、希望の存在になってくれています。

チャポちゃんにとっての最良の治療を選択できますように、心から願っています。



| もんちゃん | 2014/04/25 00:11 | URL | ≫ EDIT

チャポちゃん、ヒロ姉、
がんばv-237v-237v-237v-237v-237v-237v-237

すずe-415の祥月命日に
すんばらし過ぎるお花を頂いたので、
どうしていいのかわからないんだけれども、
今日は、ユウタくんに、桜のケーキやら、
アイスやら、クッキーやら、リンゴやら・・・
ありったけお供えするぞ。
ムスクの香りのお線香もあるぞ。

ユウタくん、
チャポちゃんとヒロ姉の
守りで大変だろうから、
一服しにおいでe-420

| すず❤ママ | 2014/04/25 04:43 | URL |

upbeatさん

さっそく「みぃみちゃん」・・・
あ、老女とのことですので「みぃみさん」ですかねヾ(´ε`;)ゝ
でも「みぃみちゃん」の方がいっか~♪

ま、ともかく!
みぃみちゃんの事、教えてくれてありがとうございます♪

それなのにすっかりお返事遅れちゃってゴメンです ┏○" スィマセン

> 確定診断の為の内視鏡下での生検、リスクを考え躊躇されるのはもっともです。

リスクを考えるとね、なかなか踏み切れなくってね (´ω`;)
実際、検査のタイミングとかもあるでしょうから
upbeatさんが決断したCT造影検査のタイミングはズバリだったんでしょうね!!

> 本来の形ではありませんが、緩和目的でのステロイド投与が効いた様です。

チャポリもはじめの数日間は抗がん剤は使用せず
ステロイド投与のみだったんですけど
エコーで見える“かたまり”は
どんどん小さくなっていったんです ヾ(・ω・`;)ノ

抗がん剤を服用し始めてからも
どちらかというと
ステロイドの増減でコントロールしてた感じもするし、
犬と猫の違いはあれど
ステロイドの効果は絶大ですよね!!

> (本当、もう、妄想レベルに達してるかも。。。)

こんな出鱈目ブログで妄想していただけるとは・・・恐縮です (*´Д`)ゞ

“一喜一憂”は
すべての、ペットを子供のように思う飼い主達の宿命とおもいます。

“葛藤”もね・・・
必ず先立つ命だから、必ず流す涙だから、
だったらペットにとっても
私たち家族にとっても
濃密な、素晴らしい日々を過ごすべきだって。

コレは
ユウタが教えてくれました (´ー`* )

upbeatさんとみぃみちゃんの毎日が
素晴らしいものでありますように!!

> 私も「エレカシ」初心者ですが大好きです。ズバリ魅力は色気です。


コレも感激ーーーヽ(゚(∀)゚)ノ!!

こちらこそ
これからもよろぴくです♪

| ヒロ姉 | 2014/04/26 02:35 | URL |

ちょこぽんさん

> あ。私としたことが、取り乱してしまいました(爆)

あ、いえいえ、
ご自身のブログでも
時に取り乱してるの知ってます ( ̄▽ ̄)ノ

でもね、
チョコさんとちょこぽんさんの前向きさが
すごく励みになってます!

> 確定診断がついてないんだから、もしかしたらリンパ腫じゃないかもしれない・・・って思うこともありますが、ある意味見込み治療を続けるしかないって受け入れました。

もうホント、気持ちが分かり過ぎるっていうか
うんうん頷きながら読んでます。

> 一応、同じチワワのはずなんですけどねぇ。

もはや
いしぴんちのあずきでさえチワワじゃないんじゃないかと疑ってたんですけども
チョコさんは
ホントにチワワでしょうか!?(-ω-;)

> うまく病気と共生して、チョコさんもちゃぽりちゃんも、
> できるだけおいしく楽しく過ごせたらいいですね♪
> 一年でも五年でも十年でも長く!!!

そうそう!
目指せ20才!!

> 私はすぐ検査結果でへこむへなちょこですが、一緒に
> がんばっていけたらうれしいです!

じつは私も
検査結果を見て蔭でコッソリ泣いたりします。
ふつうに、大っぴらに号泣することもしばしば・・・Σ(T▽T;)

でも
一緒に闘ってる仲間がいるっていうのを知って
どうにか頑張れてます。
チョコさん、ちょこぽんさん
がんばろーねーーーー!!

| ヒロ姉 | 2014/04/26 02:48 | URL |

もんちゃんさん

発想&発言が
ヤンキー(そして昭和)だと噂のヒロ姉です (● ̄∀ ̄●)

> 十分、希望の存在になってくれています。

嬉しいお言葉 (*ノωノ)ポッ なのかな・・・

でも、
ユウタでずいぶん免疫ついたっていうか
学んだことがあって、
やっぱり大事なのはなんですよね。

いずれお別れの時が来るのは避けられないんですけども
諦める諦めないの問題じゃなくって、
どれだけ
チャポリとチャポリの病気と向き合うか・・・。

もんちゃんさんとみぃすけちゃんの日々も
やっぱり私達の励みになってます!
うんちに目を入れるあたりなんか特に・・・ヾ(´ε`*)ゝ

> チャポちゃんにとっての最良の治療を選択できますように、心から願っています。

いつも気に掛けてくださってありがとうございます!!

オイ!!
リンパ腫とやらよう
誰にケンカ売ってんだよ、ヤんのかオラッ!?


ってな感じで♥

| ヒロ姉 | 2014/04/26 03:04 | URL |

すず♥ママさん

> チャポちゃん、ヒロ姉、
> がんばv-237v-237v-237v-237v-237v-237v-237

アリガト♪
よしっ!!
がんばるぞぉーーーヽ(*`・ω・´)ノ!!!!!

ちなみに
すずちゃんへのお花は
ユウタのお花屋さんがブログを熟読してイメージしてくださったそうです♪
私こそ
どーしていいかわかんないほど
ユウタのお花屋さんが豪華にしてくれたので
ぜひ、お花屋さんにコメントちょーだいませ( ̄∇ ̄*)

> ユウタくん、
> チャポちゃんとヒロ姉の
> 守りで大変だろうから、
> 一服しにおいでe-420

ユウタ、
すずママさんちに入りびたりだっちゅーのーーー!!(←タイムラグはなはだしい)

| ヒロ姉 | 2014/04/26 03:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/500-eb387cb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT