素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとり鍋



先日
突然、どーしよーもなく、土鍋が欲しくなってしまいまして・・・
そそくさとホームセンターに買いに行きました。





ひとり用を・・・ \( ̄▽ ̄;)/




今やみんなで鍋を囲むなどという和やかムードは
微塵も無くなってしまった我が家・・・
家族全員がとっくの昔に成人しているので
当然っちゃぁ当然ですが。



さて
近所のホームセンターで済ませた訳ですから
アレコレ選べるはずもなく
オーソドックスな“三島”とやらを購入してまいりました。

↓コレね♪



この冬、使い倒そうと思っておりますo(^∇^)o




で、とりあえず
寄せ鍋だとか・・・
IMG_2499_convert_20111204221746.jpg


常夜鍋だとか・・・
IMG_2482_convert_20111204222120.jpg


揚げ餃子を入れてみたり・・・
IMG_2496_convert_20111204221943.jpg


手羽先にコラーゲンを求めたり・・・懲りないヒト┐( -"-)┌
IMG_2527_convert_20111204221410.jpg




まぁ、アレコレやってみたワケです。
もちろん話題の白菜と豚バラのミルフィーユ鍋も。写真忘れたケドm(-_-)m



そんな鍋三昧のワタクシが今ハマっているのは

蒸しもやし鍋

です。

IMG_2507_convert_20111204221630.jpg




蒸しもやし鍋というネーミングで合ってるかどーか
ホントの名前は知りませんが
ワタクシはそう呼んでおりますヽ(´▽`)/


じゃぁレシピいきます!


材料
  ・もやし 1袋
  ・肉 適量
  ・酒 適量
  ・塩コショウ 適量
  ・ごま油 適量
  ・白ゴマ 適量


 ○土鍋にもやしを半分敷く

 ○もやしを覆うように肉を敷く

 ○残りのもやしを乗せる

 ○また肉を乗せる

 ○塩コショウして酒をひとまわしかける

 ○蓋をして中火(気持ち弱め)にかける

 ○シッカリ蒸気が上がって肉に火が通れば(たぶん5~6分)
  ごま油をひとまわし、白ゴマぱらりで出来上がり♪




写真はさいごに万能ネギを乗せてます。

コレをふつうにポン酢で食べてもおいしーし
そのポン酢におろしにんにくと唐辛子いれてもおいしいよ♪

塩と粗挽きブラックペッパーを効かせて
レモン絞って食べるのもオススメ

肉も牛・豚・鶏
なんでもオッケーなので
いろいろアレンジして毎日でもイケます(`・ω・´)v



みなさん是非!!








ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると励みになります↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ




↓こっちも是非!!
人気ブログランキングへ

| 晩酌にて。 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/34-68d8854e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT