素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアリーパートさん



先日入った
新人パートさん。


“新人”といっても
実は・・・


69歳です。


チャポリ


私はパートやアルバイトに
とっても若いコ
とくに
けっこう高齢のひととかを好んで採用します。


10代~20代前半のコは
体力あるし
柔軟だし吸収も早いし
世間知らずで素直なのがイイです。
でも
時間にルーズだったり
ズル休みとかも目立つし・・・
あと、仕事の好き嫌いが激しいのがちょっぴり難点。
だけどやっぱり
ピチピチの若いコは
一緒に働いてて元気がもらえるので
つい、採用してしまいます ヾ(´ε`*)ゝ


チャポリ


20代半ば~後半だと
生活環境の変化が激しいことが多いし
こどもとも大人とも
どっちつかずなところが
私としては非常に扱いづらい。
接客だけを考えると
このくらいの年齢の女のひとが
いちばんウケがいいんだけどなぁ・・・。
まぁ
理想が捨てきれない年代でもあるので
そもそも
ウチなんかに応募してくることが少ない年代です。


30代、40代の女のひとは
私がそうであるように
比較的
気性が荒いっていうか
気持ちが不安定で
職場の雰囲気を乱す場合が多いです。
こどもや旦那中心の生活で
物理的にも精神的にも融通が利かない
いろいろ
妥協できないお年頃なのかなぁ?
気持ちが分かるだけに
こちらが遠慮してしまうので
あまり採用したくない年代です。


チャポリ


50代、60代は
まさしく我が職場にピッタリ!
体力的な不安はあるものの
酸いも甘いも経験してきて
ちょっとやそっとじゃヘコタレないし
仕事を選ばず
頼んだ仕事をきっちりやってくれる。
生活環境も安定してて
突発的に休んだりもしないし
自分の時間を持てる年代なので
繁忙期には時間労働も快く引き受けてくれます。
ちょっと頑固でスピードには欠けるけど
一生懸命働いてくれる方が多いです。


と、まぁそんなワケで
私はふだんから
高齢者(失礼)パートさんを好むのですが
今回の“69歳”ってのは
いくらなんでもちょっとイキ過ぎかなー
って心配だったんだけど
コレが
かなりおもしろいアタリなひとで
意外と、覚えも早いし
気が効くひとでよく働いてくれるし
それでいて
マイペースで雰囲気のあるおばあちゃんひとです。


チャポリ


仕事自体
ソコソコしっかりこなしてくれるんだけど
何がって
声がね、なんていうかね・・・


ふつうの人間とは
音域がちがうっていうか
周波数がちがうっていうか・・・


あっ、そうそう!
“犬笛”ってあるじゃないですか
あんな感じ?


声が小さいとかじゃなくってね
空気みたいに漂っちゃって
ちゃんと鼓膜に届かないの。
至近距離でも
ぜんぜん聞こえないのよ |||||(´ω`;)||||| 


声がエアリーなのよ。


チャポリ


ときたま漏れ聞こえる
そのエアリーボイス
なかなか心地よい響きなんだけど
なんせ
接客中心のお仕事なので
ちょっと困ってます (´・ω・`;)


ていうか
そもそも私の採用基準が間違ってるのかな?












ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます




ちなみに
そのエアリーパートさん

チャゲ&飛鳥矢沢栄吉の大ファンだそうで

コンサートでは
超乱れるんだってさ (ー∀ー;)




スポンサーサイト

| ひとりごと | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんで面接の時に気付かなかったのか?
それが問題だ。

って、Eテレで
“小難しい”日本国憲法の成り立ち
のお話を聞きながら書いている・・。

頭が分裂気味だが、
文章は多少、Eテレに引っ張られている。わけである。

ちなみに、私は、
「悪人」という程でもなくはないんじゃないかと
思わなくもない。(「極悪よv-254」by すずe-415

| すず❤ママ | 2013/08/11 00:59 | URL |

すず♥ママさん

面接の時は静かなお部屋だったので
どうにか聞き取れてたんですけど
どうも声質が自然界の音域みたい・・・(´ω`;ゞ

笑顔のカワイイおばあちゃんひとで
お話ししてて人柄が良さそうなので
研修期間の条件付きで採用したんです。

たぶん
図書館とかにピッタリなおばあちゃん人物だとおもうんですけど
いまのところ
一緒に働いてて楽しいですよ~(^∀^*)ノ♪

> 「極悪よv-254」by すず

やっぱり!!
前々から、そうじゃないかな~とおもってたんですけども
すずちゃんの太鼓判でスッキリしたです ( ̄ー ̄;

| ヒロ姉 | 2013/08/11 16:19 | URL |

たぶん…エアリーさん、
ライブではっちゃけられるのなら、
シゴトでも大声張れると思います…。

何を求められてて、
どうした方が良いって解ったら、
最強の助っ人になれそう…。

その点だけ…少し我慢で、様子見かなぁ…?

他の所見は概ねあってると思います…。

| ミルヒ | 2013/08/11 18:33 | URL | ≫ EDIT

ミルヒさん

誤解の無いように申し上げるんですけどもね
エアリーさんね
声が小さいのとは違うんですよ・・・(*´д`)??

張り上げてる感マンマンなんですけど
なにしろ周波数が・・・
本人も自覚してるみたいで
「風邪ひいてのどヤラレた時はよく聞こえるとおもいますよ」
っていってた (ΘェΘ;)

でも年齢からして
風邪ひいたら休んでほしい・・・。

| ヒロ姉 | 2013/08/12 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/315-3b681585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

