素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストレスかな?



またまたおなかの調子がイマイチなチャポリ。(過去記事


チャポリ


おなかがゴニョゴニョ言ってます。
で、あんまり元気ない・・・さっき咬まれたけど。(;´д`)


ごはんも朝からまったく食べてないし
おやつも欲しがらない。


これだけ頻繁におなかがユルくなるのって
何なんだろうね。
CRP値の異常からしても
どっかで炎症おこしてるのは確かなんだろうけど
その“どっか”が何処なのかは不明・・・。


チャポリ


それでね、
ふと思い出したことがあるんだけど
ちょくちょく下痢しちゃうひとがいてね←人間の話ね。
いろいろ検査して、内視鏡検査とかもしたんだけど異常がなくって
さんざん病院をハシゴしてたらしいんですよ。


で、いくつも病院を渡り歩いて
やっとわかった病気が
【過敏性腸症候群】っていう病気だったそうで
ストレスによって症状が起こるらしいです。
それでそのひとは抗生剤の服用と
生活環境の改善でずいぶん良くなったそうなんですが

「原因不明の腹痛や下痢をくりかえすひとは
 過敏性腸症候群が多いらしいよ。」

といっていました。


イヌにもこの病気ってあるのかな?
あるとしたら
チャポリももしかして過敏性腸症候群かな?


内弁慶のビビり屋だし
大好きな妹が来た翌日はたいがいユルくなるし。
ストレスからきてるのかなぁ・・・ 「(゚ペ)? 


こんど獣医さんに聞いてみよ~っと。(´ー`)ノ


チャポリ






ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると励みになります↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| チャポリ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

チャポリちゃん、辛そうで可哀想ですね(泣)
我が家のぷじぃーも小さい頃からお腹が弱く、何かを切っ掛けにゴニュギュニュお腹が奏で出すのがありました。その奏でるお腹の音が離れていても聞こえるくらいの時もあるんです。
バリュウム検査で小腸の働きが悪く、小腸液が逆流し、胃酸と合流みたいな感じとのことでした。なので、消化の悪い物を食べさせるのはタブーになり、お魚とイモで作られてる餌に変えました。オヤツもあれこれ試して、大丈夫なのがイモ類、カボチャ、ヨーグルト、時々レバーこれだけ与えていれば、お腹痛いは無くなりました。長年、このお腹痛と付き合ってきて出た答えが、小腸の働きも悪い所へ、お肉類を食べるとアレルギーを起こして、お腹が痛くなるのだと
チャポリちゃんも同じような症状だな~と思って、長々と書かせて頂きました。参考になることがあればと思います。失礼しました。因みにフードは、森乳のスーパーゴールド、フィッシュアンドポテトです。

| 小戦車 | 2013/03/30 04:48 | URL |

小戦車さん

ぷりんくんもおなか弱いんですね。かわいそう・・・(´_`。)

バリウム検査はしたことないのですが
そういえば獣医さんも
食物アレルギーの可能性をお話しされたことがありました。
そのときは
チャポリの性格や生活環境を考えると
アレルギーの有無を積極的に調べるのは
順番としてはもっと後、というようなことをおっしゃってましたが
小戦車さんのお話をうかがって「もしかして・・・」とおもいました。

肉類、けっこう与えてるし・・・o(- -;*)ゞ
フードやおやつの見直しも考えてみますね。
ありがとうございます!

| ヒロ姉 | 2013/03/31 01:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/181-269e60ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT