素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガングリオン


ユウタ&チャポリのことばかりに
稼ぎを注ぎ込んでしまって
あちこちガタがきてる自身の医療費まで捻出できずに
最小限の病院通いで
騙しダマし使っているこのカラダ。


このブログへ
【ガングリオン】で検索して来られる方が
けっこういらっしゃるので
きょうは、我がガングリオン君のその後を。(過去記事


おととしの年末から
ずーっと痛み止めのお薬を飲み続けています。
たくさんの種類を試したんだけど
いま落ち着いているのは
手術後から服用している
“トラムセット”というおくすり。


トラムセット


このおくすりは
中枢神経系に作用するもので
通常、非オピオイド鎮痛剤で治療困難な
非がん性慢性疼痛、抜歯後の疼痛の治療に用いられるそうです。


吐き気、嘔吐、傾眠、便秘、めまいなどが
報告されている副作用だそうですが
私は飲みはじめの頃は多少あったものの
今はほとんど大丈夫。


現在は1日3回で合計4錠服用ですが
コレを飲んだからって
まるっきり痛くなくなるワケじゃないんだけど
飲み忘れると、そうとう痛くなってくるので
効いてるんだとおもいます。


でも、靴を履きっぱなしだと痛いし
歩行も痛いし、階段とかほんと大変。
足の色もヘンだし・・・。


右の色がヘン。


痛みは手術後よりいくらかマシになったけども
しびれは軽減されていません。
なので、つま先の感覚がニブイというか
逆に過敏なのかもしれないんですけど
力が入らず
つまづいた時などは踏ん張りがきかないので危険。
つま先立ちもムリ。


おみぐるし画像。


お医者さまも
なんだか最近はお手上げっぽくて
苦し紛れに

「もしかして腰から来てる痛みかもしれないし・・・
 一応、足と腰のMRI撮っておこうか・・・。」

と自信なさげ。

「でもMRIなら何度もやってますけど?」

って訴えるも

「だけど痛みの原因がハッキリしないしねぇ・・・
 本当ならもう良くなってるハズなんだけどねぇ・・・。」

まさかの不定愁訴あつかいだし。


しょうがないのでMRI検査はやるけどさ
時間もお金も掛かるんだから
そろそろ治してよねー!!


チャポリ


ガングリオンじゃないけど
チャポリも足、悪いんだよね。
そのわりには暴れんぼうだけど・・・。





ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると励みになります↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| ガングリオン | 00:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫ですか?
前の写真を見ましたけど
すごく 腫れてましたね びっくりしました

私は昔 両手首に出来てしまい
何度も抜きに行った事があります

私はまだ 手首だったので 良かったですが
痛いですよね
お大事になさってください

| くろえば | 2013/03/29 21:53 | URL |

くろえばさん

手に出来ることが多いみたいですよね。

抜くのも痛いじゃないですかー
両手首って・・・考えただけで痛いです!!

おくすりさえマジメに飲んでいれば
どうにか生活できてるので“ヤク”が手放せません。

| ヒロ姉 | 2013/03/29 23:52 | URL |

ガングリオン

はじめまして。ガングリオンで検索してこちらにお邪魔しました。その後いかがですか。
私も右足のガングリオンと五年以上の付き合いです。場所は足の甲右側です。注射針で抜いても抜いても再発を続け、2012年4月、2013年5月、そして先週と3回摘出手術を受けました。入院を伴う手術をしても再発してしまい、先生もベストを尽くしてくださっているようなので、もう気長に付き合うつもりでいます。私の場合、手術後が落ち着くと痛みはなくなるのですが、一回目の時の辺りには痺れが残っています。今回は全身麻酔で徹底的にとる予定だったのですが、手術予定前に感染症をおこして急遽手術入院になり一週間入院しました。今回も痺れが出ています。今も安静指示、松葉杖生活です。
足のガングリオン、靴は履けないし歩けなくなるし、右足は車運転もできなくなるし、辛いですよね。
もう落ち着かれましたか?早く良くなりますように。

| えりふみまま | 2014/03/11 10:13 | URL |

えりふみままさん

はじめまして♪

ス、スゴイ!
3回も手術をしてるんですか
しかも全身麻酔の手術まで予定してたなんて!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

私もいまだに痺れが残っていて
ちょっとつまづいたときなど、踏ん張りがきかないので
けっこう派手に転んでしまいます。
痛みも、日によって軽かったり激痛だったり・・・。
そして最近、我がガングリオン君は
また育ってきてます (ΘェΘ;)

私が調べたところによると
“レーザー治療”なるものがあるようで、
1~3ヵ月、毎日受けることで
再発せず完治するそうです。

・・・がっ!!

私が毎日通える範囲には
そんな治療をしてくれる病院は無く、
もう
抜くのも切るのも恐怖なので
痛み止め(トラムセット)でしのいでます。

松葉杖生活・・・思い出しただけでもゾッとします (´Д`lli)

何か進展あったら記事にしますね。
えりふみままさんも情報あったら是非教えてください m(_ _)m
お大事に!!

| ヒロ姉 | 2014/03/13 01:41 | URL |

はしめまして。

私も全く同じところにガングリオンが出来て、痺れもあって困っています。

神経も多くて、なかなか難しい所に出来ているようで心配な気持ちもつきませんが、手術をしてみるつもりです。

| すみれ | 2016/12/11 23:03 | URL | ≫ EDIT

すみれ さんへ

すみれさん はじめまして~
コメントありがとうございます♪

このところずっとPC開いてなくてスマホ人だったので
コメントいただいてたことに気付かず
すっかりお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい!(>ω<。人)

あー…コメントいただいてからだいぶ経っちゃってるから
もしかしてもう手術なさったのかしら?
まだだったら
もう一度よく考えてみてください!

すでに痺れがある状態になっているとのことですが、
ソコまでになってると
手術で元通りになることは…たぶん無いです。

これまでガングリオン検索で来てくださった読者さま達と沢山やりとりをしてきましたが、
締め付けたりぶつけたりしたのではなく
何もしないでも痛みや痺れがある状態になった方の多くは手術を選択され、
皆さん少なからず後遺症というか、痺れが残っているようです。

私の場合、現在は腫れは引きましたが
痺れはもちろん痛みも少し残っていますし
指先が不自由(つま先立ちはできません)で
スリッパなどは指先にちからが入らないからか脱げてしまったり
履ける靴もかなり限られてます。
手術したことを本当に後悔しています。

どうせ痺れが残るのなら、
手術より注射器で抜く方がその他の後遺症リスクが低いとおもいます。

レーザー治療というのが安全に完治できる治療のようですが
出来る病院がものすごく少ないのと
長期間毎日通わなければならない治療なので、
本来なら受けたい治療ですが
時間の無い今の私にとっては残念ながら選択外です。

すみれさんが都内にお住まいで時間に余裕のある方なら
ぜひレーザー治療も検討してみてくださいね!

どうぞお大事になさってください m(_ _)m

| ヒロ姉 | 2017/01/03 09:23 | URL |

こんばんは♪。

ご丁寧にお返事を書いてくださりありがとうございました。

実は2月に手術をしました。
腫瘍が癒着していて結構大変な手術でした。

オペ後2ヶ月かかって やっと術後の痛みから解放されてきました。
当初からの痺れも激減しているので、このままリハビリを続けてみようと思っています。

| すみれ | 2017/04/21 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/180-eb40fa0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

