素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口のケア。



チャポリは
いわゆる売れ残り
チワワとしては破格のお値段で
ペットショップから連れてきました。(オバサマが)


チャポリ
   まっくろだね !!(゚ロ゚屮)屮


ところが
ワケありなだけあって
なかなかお金のかかるコであります。


お金がかかるだけなら
「食うもの食わずとも…」ってかんじで
ヒトは二の次にすればどうにかなるんですけども
持って生まれた体質的なモノには悩まされっぱなしです (;-_-) =3


中でも、悩みどころ上位にランクインしている
歯石については
何か新たな対策を考えないとなぁ・・・ 「(ーヘー;)


ユウタの場合は
週2回程度のハミガキに加え
ときどき豚のゲンコツをボイルしたものを与えていたので
ほとんど歯のトラブルはなかったんだけど。


ユウタ


チャポリは
骨系はおなかがユルくなるっぽいので・・・


チャポリ


ほぼ毎日のハミガキ(ガーゼ使用)が唯一のデンタルケア。
それにしても
歯石が付きやすくって
けっきょく年に1回
動物病院で歯石取りしてもらうハメになってます (-ω-;)


そして今年も
そろそろ歯石取りしないとなんですけど
全身麻酔のリスクもあるし
できれば日頃のケアでなんとかしたい。


とりあえず
デンタルガム初挑戦してみました ( ̄ー ̄)ノ


NH アメリカンプレーリーローハイド ツイスト。


ガム初体験のチャポリ。
はじめは差し出したガムに不信感いっぱいでしたが
おそるおそる近付いてきて
ペロッとしたかとおもうと
たちまちガムの虜に!!

チャポリ


もう夢中でカミカミして
しっぽもブンブン振りまわしてた♪


でも知ってました?
デンタルガムって犬に与えっぱなしにしちゃ意味ないらしいです。
以前、獣医さんがおっしゃってましたが
ちゃんとヒトが持っててあげて
“右♪左♪みぎ♪ひだり♪右・・・”
って交互に奥歯で噛ませるんだってさ。


オバサマ、わかった?
これから毎食後コレやるのよー。
(チャポリが喜ぶことはオバサマの担当)


チャポリ


さて、それから
新たなハミガキアイテムも検討中。


↓こちらの2商品で検討してるんだけど






どっちにしようか悩んでます。
(チャポリが嫌がることは私の担当・・・)


使ったことある方、検討中の方のご意見
その他
デンタルケアのアドバイス求む!! ←ほんと切実。






ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると励みになります↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

| チャポリ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

コメント嬉しかったです。ありがとうございます。

チャポリちゃん、綺麗なブラックターンで麻呂がかわゆいです。我が家のぷじぃーも歯の形状が歯石がつきやすく、歯槽膿漏にもなりやすかったです。どうやら、口の中の形状も関係あるみたいで、食べ物が溜まりやすいみたいでした。
私は歯ブラシで磨いてましたが、磨いても磨いてもでした。
何か、ピッタリのお手入れと出逢うといいですね

リンクさせていただきました。
宜しくお付き合い頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

| 小戦車 | 2013/03/28 04:12 | URL |

体質

ユウタちゃんのおいしそうにカミカミしている写真いいですね。

豚のゲンコツですか?

うちは、与えたことがないので今度探してみようっと。

歯石って体質によって、付きやすいとか付きにくいってあるみたいですね。
チャポリちゃんは、毎日磨いているのに、歯石除去も必要なんですね。

鈴は、まだ2歳ということもあるけれど、たまにしか磨かないのにまだピカピカで助かっています。

| 風ママ | 2013/03/28 20:31 | URL | ≫ EDIT

小戦車さん

どうもおじゃましました♪
それと、おかしなコメントで失礼しました。

チャポリの麻呂、とっても気に入ってたんですが
このごろはだんだん白髪が増えてぼんやりしてきちゃいました。

口内の形状ですか。
いわれてみれば確かにチャポリもいろんなものが溜まってます!
食べもの以外にも、糸くずとか、埃っぽいものも・・・(・Θ・;)
ハミガキの回数増やすしかないのかなぁ。

こちらでもさっそくリンクさせていただきました。
よろしくです♪

| ヒロ姉 | 2013/03/28 22:10 | URL |

風ママさん

実は、ゲンコツ
ユウタがあんまりおいしそうにかぶりつくもんで
私も噛んでみたことがあるんですが・・・
愛犬達に与えるものは、ひと通り試食してみるんですが
骨系はやっぱりヒトにはムリです!!←あたりまえ。

鈴ちゃんも風ちゃんも歯がキレイでうらやましいです。
イヌでもヒトでも
白い歯の笑顔はすてきですよね♪

| ヒロ姉 | 2013/03/28 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderfullif365.blog96.fc2.com/tb.php/179-bc472fd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

