素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭ポンズ

レストランとかお食事処の話題ではないんだけど
もはやコレは
グルメカテゴリで書くしかないでしょう!


旭ポンズ!! ("▽"*)


旭ポン酢。


関西の読者さまから頂いたんですが、
私はこれまでポン酢っていえば『味ぽん』でした。


関西ではどうだか存じ上げませんけども
関東では最もポピュラーな味付けポン酢だとおもいます。



そもそもポン酢に
そこまでの想い入れってなかったから、
『味ぽん』切らしたって 酢+醤油+ゆず+味の素
コレでなんら問題無かったのです。


ところがこの 旭ポンズ ってやつぁー(←久々の偽江戸っ子)
そんじょそこらのポン酢とは格が違うのよ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


栓を抜いたときに漂ってくる あの豊かな柑橘の香りからして
味わう前からすでにタダならぬ気配は感じていたけども
食してみて、まじビビった w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


めかぶ+旭ポンズ。


すっかり “旭ポンズ+めかぶ” にハマってたら
この旭ポンズを送ってくださった方が

「やはり旭ポンズは鍋!」

とおっしゃるので


鍋+旭ポンズ。


真夏の夜の夢





・・・じゃなくて。ヾ(´・ω・`;)


真夏の夜の鍋!!



骨まで溶けるような~♪ (Ψ▽Ψ*)イヤン♪
そんなポン酢。


もちろん
鍋やめかぶ以外の組み合わせでもハマること請け合い!!


私はもう
ケース買いしてしまったほどハマってます。( ̄∀ ̄*)エヘヘ


旭ポンズをケース買い。


「酸っぱいのが苦手」とか
「柑橘系が苦手」とかじゃなければ
コレは絶対ハマるよ!


まだ旭ポンズ未経験の方は是非!! ρ(´ー`)









ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

もいっちょ励ましといてください
↓ ↓ ↓



(*-ω人) あんがとね (人ω-*)







いやはや
やはり関東と関西では食文化が違うというか・・・
関西の方は舌が肥えてるというか・・・
ノリが違うというか・・・


ゼロカロリージョッキ。


もう関西陣、最強です!!



いつか店畳んだら関西に住むぞい~(笑)


≫ Read More


| グルメ | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんぽこ亭

時期的にアレなんでしょう。


ここんとこ うなぎ 関連の検索から
我がブログに辿り着いちゃってる方が多いので
ご期待に添えるかどうかわかりませんけども書いときますね~


私のイチオシだった(←過去形?)


ぽんぽこ亭 です。 食べログはコチラ

ぽんぽこ亭。


まぁココに限らずなんですけど
川越のうなぎ屋さんって
休日の食事時はたいてい長時間並ぶか、断られます。


コチラ ぽんぽこ亭 は予約不可なので
夕食は17時を過ぎると30分~1時間待ちは覚悟してください。
とくに『土用の丑』と『父の日』は激混みなので
昼メシ抜きで15時前後に行くのが理想。


そーいえば
以前は無かったとおもうんだけど(私の利用頻度は年1~2回)
こないだ行ったらCOEDOビールがありました。
ので飲みました ( ̄∀ ̄*)


COEDO 瑠璃


コチラCOEDO瑠璃はピルスナー
確か伽羅紅赤もあったとおもいます。
紅赤は小江戸川越よろしく、
さつま芋を使ったエールビールですので是非ご賞味くださいませm(_ _)m


アルコールを注文すると
もちろんお通しが付きますよ。


骨せんべい。


さて、
これまで何度も言ってますけども
私はうなぎが大変苦手なのであります。
それでも夫の好物なのであっちこっちのうなぎ屋へ行きますけども
うなぎ屋というのは基本、うなぎしか無い。


ですがコチラぽんぽこ亭は
うなぎ以外にも川魚メニューがたくさんあります!
あ・・・川魚もダメなんだ、私。|||||(´ω`;)||||| 


というワケで
結局うな重を注文するんですが
うな重メニューは4段階、うなぎの大きさでお値段が違います。


うな重。
↑2015.8.2。

撮影日は違うけど参考になりますでしょうかね?

↓2014.6.15。
特上うな重。


そして更に“極上うな重”というのがあります。
限定十食で4,500円らしいんだけど
ソレは今まで注文したことありません。ヾ(´ε`;)ゝ


ところで
冒頭の“イチオシだった”という過去形について
少し言わせてください!


うなぎ苦手な私が
半分食べれるうな重ってなかなか無いんですよ。
それでもうなぎ屋さんに行くと
毎回 意地になって うな重チャレンジするんですけどね。(´ω`;ゞ


で、これまで
半分以上 食べられたうなぎ屋さんだけをUPしてきたんです。
↓ ↓ ↓

うなぎ屋酒房・画荘 越後屋

小川菊 (記事タイトル『小江戸観光【前編】』の中で触れてます)


上記の2店と今回の記事のぽんぽこ亭。
この3店が
我が家からチョイと行ける範囲の
「半分食べられた=おいしいうなぎ」
だったんだけど、
先日
ぽんぽこ亭でうな重(1,900円)を食べたら
フツーに柔らかいだけで旨味が無く
臭みが気になる・・・ちょっと・・・いや、だいぶ「落ちたな」と感じるうな重でした。


家族全員同意見だったので
おそらく間違いないとおもうんだけど。


私はふたくちでギブ (T▽T)尸~~ 夫にSOS!!


年に1~2回の利用頻度だから確実なことは言えないですけども
繁忙期だから手を抜いてる?
品質を落としてる?
そもそもムラがあるお店なのかな?
とおもいました。


これまで
安い!ウマい!
と 散々ぽんぽこ亭を推してただけに残念。。。





にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ








川越のうなぎ屋さんは ほとんど行ったのですが
まだ食べたことが無いところで
とても気になっているところがあります。


東屋。


行こうとおもう時は
いつも予約でいっぱいなの (・ε・`*)









| グルメ | 02:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うなぎ屋酒房・画荘 越後屋

先週
夫の誕生日には
ただ座ってビールを飲んでいただけの私。(・∀・`*)ゞ


日頃コキ使ってる夫のバースデーを
パック寿司で済ますのはさすがに可哀相なので
きのうは
夫婦水入らずで外食してきました。


私の好物、
ピザにするか寿司にするか
さんざん悩んだんだけど・・・


うなぎ屋酒房・画荘 越後屋。


私はうなぎNGなんですけども
夫の接待だもんね、
たまには夫の好物を♪


私ってば優しいわぁ~(´∀`人)


※ ↓ 画像クリックで【食べログ うなぎ酒房・画荘 越後屋】へ飛びます。
うなぎ屋酒房・画荘 越後屋。


車で行ったので
夫には飲ませませんけど
私は当然!トーゼン!!ビールを注文♥


お通しは姫サザエホタルイカでした。

※ 偽サザエさんはスルーしてください。
お通し・・・。


お次は
“おまかせサラダ”


おまかせサラダ。


ホタテとカニとイクラが乗っかってる
海鮮サラダですね。


私ね、
じつはカニの味って
あんまよく分からんのですけど、
ホタテとイクラに関しては
居酒屋チェーンのレベルかと・・・。


ただ、ドレッシングがおいしかったし
すごく素敵に盛り付けてあって
極小ミニトマト(枝付き)とか
ビオラの花びらとか、
オシャレなサラダでした (*^U^*)


接待を受ける夫。


続いて焼き物、
尾びれ
アスパラはサービスなのかしら?


串焼き。


そもそも
うなぎそのものでさえ好かんのですから
こーゆーの
私にはムリ (´ω`;) 


夫がおいしく召し上がりました。


私はアスパラと
極小ミニトマトを ちまちま いただきましたよ c(´ー`*)


店内。


はじめて行くお店ってこともあって
うな重だけは電話で予約してたんですけど
やっぱし
うなぎは時間がかかるもんですな。


禁煙なので
よけい待ち時間が長く感じます。


で、
待ちに待った(夫が)うな重です。


うな重。


あ、・・・・・ムリかも Σ(゚∀゚;)


こんなどっさりのうなぎ、
ちょっとキツイなぁ・・・
っておもってたんだけど
意外と、けっこう食べられました。(半分夫行き)


コチラのお店は
うなぎの焼き方が
関東風(蒸してから焼く)、関西風(蒸さずにいきなり焼く)と選べて
今回は
関東風でお願いしたんですけど
すごーくやわらかくって
おいしかったです。


うなぎNGの私が
半分も食べられるって
そうとう美味しいんだとおもいますよ!!


うな重『空』 \5,355‐。


しかしながら
米がね、なんていうかね、
いや、好みかもしんないですけどもね・・・


私には軟らかいんです。


そして
うなぎがこんなにおいしいんだから
お米も
もうちょっとイイものを使ってほしいかな (´-ω-`)


こめ。


あ、でもね
肝吸いには
「あしたはひな祭りなので」
と、はまぐりをサービスで入れてくださいました♪


はまぐり大好きなのよ~(〃∇〃人)


肝吸い。(はまぐり入り)


落ち着いたお店で
店員さんも店主らしき方もとても感じが良いし、
米があーだこーだ言ったって
なんといっても
うなぎがホントにおいしかったので
今度はオバサマや父も連れていってあげたいな♪


お店は
西武池袋線小手指駅の近くなんですが
住宅街にひっそりあるので
少々わかりづらいかもです。



ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ


↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます





こどもの頃から
ひどい偏食家の私ですが
大人になって
ずいぶん好き嫌いが落ち着いたのでは?と (-ω-` )


うなぎとか肉とかは
食べて食べれないことはないんですけども
アレなんです・・・



≫ Read More

| グルメ | 16:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びんでぃ



先日、買い物帰りに
たまたま通りかかって入った
インドカレーのお店をご紹介します。


びんでぃです。(食べログ


びんでぃ。


店内は
こんなかんじ。


店内。


こんな。


店内装飾。


まずビールね♪
インドビール【キングフィッシャー】です。


インドビール。


もちろん原産国は・・・


!?


イギリスですかいっ (゜∇゜ ;)エッ!?

い、いーのいーの
こまかいことは気にしませんのよ。


そうそう!
一緒に出された
おつまみ的な、おせんべい的なモノ
はじめ、ただの塩味かとおもってたら
食べてるうちに
だんだんスパイシーになってきて不思議。


メニュー見てたら
カレーだけでもいっぱいあって迷っちゃったので
【スペシャルディナーセット】¥2,850-
にしました。


びんでぃスペシャルディナーセット。


まず出てきたのはスープ。


スープ。


かなり地味なビジュアルの鶏ガラスープです。


お次はナン・・・ですが
なにこの巨大ナン!! Σ( ̄Д ̄ノ)ノ!!!!


巨大ナン。


コレが、もちもちで
ちょっぴりあまくて超おいしー♪


超おいしーんだけど
いくらナンでも(シャレです)デカ過ぎませんか!?


さて。
だいぶおなかが膨れたところへ
カレープレート登場 ヽ(゚Д゚)ノ


カレープレート。


手前から、
マトンカレー。
マトンカレー。

ひき肉です。
今まで食べたマトンカレーの中で
いちばん臭みがないです。
すなわち
今まで食べたマトンカレーの中で
いちばんおいしいです♪


魚介類のカレー。
魚介類カレー。

4種類のカレーの中で
いちばん辛くて、いちばん美味しい♪


チキンカレー。
チキンカレー。

クリーミーで甘いよ、甘いよ、甘いよーヾ(゚Д゚*)ノ
甘いのでたくさんは食べれませんが
コレもなかなかおいしいよ♪


ほうれん草のカレー。
ほうれん草カレー。

おいしいです♪
ドロッとほうれん草の濃いー味。
辛くないよ。


カレーは辛さが5段階から選べるので
私は真ん中の大辛にしました。
ふつーに辛いの好きなのでちょうど良く
額と鼻にうっすら汗かく辛さ♪


タンドリーチキンに関しては
もうちょっとイイ鶏肉を使ってほしいなぁ・・・。
シシカバブは
まぁまぁですかね。


ドリンクのアイスチャイ。
チャイ。

いやいや、薄くて甘~い (´д`、)
ラッシーにすればよかったかな?


肝心のカレー&ナンが
とーってもおいしかったので
サイドメニューの味なんか
この際どーでもイイです。


ですが
とにかくボリュームがスゴイので
こんなに残してしまいました。


食べきれません・・・


でも大丈夫!!
持ち帰りオッケーで
パックに詰めてくれますよ~ヽ(*´∀`*)ノ♪


ところで
コチラのシェフ、お料理中以外は
ずーっと電話してた。


厨房。


おいしかったから
どーでもイイけど。


店主らしき女性はキビキビ動いてて
物の扱いがちょっぴり乱暴 Σ(;゚ω゚ノ)ノ
バタン!ガタン!ゴトン!
って威勢の良い音が
店内に鳴り響いてますが
接客はとってもカンジイイの♪


とにかく
ナンカレーが本当においしいので
絶対また行きます!!


そうそう!
スペシャルディナーセット
おそらく2~3人で召しあがると
ちょうどいい量とおもいまーす (*゚∀゚)ノ







ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます

| グルメ | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御料理 しば田



こないだの日曜日
“母の日”ってことで
オバサマと夫と3人で食事に行ったお店をご紹介します♪


【御料理 しば田】 
ジャンルはおそらく懐石です。(食べログ


御料理 しば田。


住宅街の中にあって目立たないのですが
一応、道沿いなので
気にしてれば見落とすことはないです。


カウンターは確か5席だったかな?


御座敷は天井が高くて
ステキなつくりです。


和風吹き抜けスタイル。


このお座敷
いつもは、ふたつのスペースに仕切られてるんだけど
この時は片付けが間に合わなかったとかで
たまたま開放されてて
とっても贅沢な空間でした♪


で、この日のお品書き。


お品書き。


3人とも食べたかったキンキ酒蒸し
残念ながら品切れでしたllllll(-_-;)llllll


お通しにカタクリのおひたしを出してくださいました。


片栗浸し


サッパリしていて
歯触りもよく、花の紫色もきれい。


片栗の花。


刺身
選ぶのめんどくさいから盛り合わせでお願いしました。


刺し盛り。


生しらすがねっとりしてておいしかった~(*´∇`*)
まぐろ
私はあんまり脂ノリがいいものは好きじゃないんだけど
赤身過ぎず、まぐろの味もしっかりしてて
おいしかったです。


続いて穴子白焼き


穴子白焼き。


うなぎとか穴子とかは
実は私、そんなに得意じゃないので
ノーコメントで・・・(´ρ`)


お新香サービスしてくださいました♪


ごちそうさまです♪


天ぷら
めんどくさいので盛り合わせで。


天盛り。


蓮根が厚切りでザクッと食べれて
おいしいの!
ココの天ぷらは品がイイです(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


つぶ貝旨煮


つぶ貝旨煮。


つぶ貝好きだからねーヽ(*^^*)ノ
でもめんどくさいから
貝から出てる状態だともっと嬉しいけどね。


里芋唐揚ってどんなかなぁ?
つぶして丸めて揚げんのかなぁ?
っておもってたら、丸ごとそのまんま里芋でした(* ̄∇ ̄*)


里芋唐揚。


煮ものの里芋を片栗粉で揚げてあって
しっかり味で
ビールに合います!


こちらのお店のお料理は
どれもほんとに丁寧で品がイイです。


ご主人は真面目で素朴そうに見えるけど、
見えるけどって、ホントに真面目ですけどもね
話すとおもしろくって
すっごく明るい方です。


あ、いやっ、話さないと暗いって意味じゃなくてね
ビックリするほど明るいって意味ね ヾ(≧▽≦)ノ


奥さまも美人で
それなのにぜんぜん気取ってなくって
やっぱり明るい方です♪


いつも
おいしく、気持ちよく
食事ができるお店なので
自信を持ってオススメします!!


満足かい?


オバサマも好きなお店なので
すっかり喜んでもらえて
おなかもいっぱいで大満足でした♪







ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます


| グルメ | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

