素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嫁さん募集中!

月曜日
ひとり晩酌定番店貴絲
今年初の松茸をご馳走になりました♪

まつたけ。


松茸って
わざわざ自分で注文してまで
食べたいモンでもないけども
お通しで出てくるとけっこう嬉しい♪


ていうか
この店のお通しはいつも満足させてくれます。


この日のお通し。


そういえば何年か前
その年初めての松茸を
ユウタと一緒に食べました。


マツタケフード。


ユウタ
がっついてたなぁ・・・


ユウタ


おぉっと!
やべーやべー、
また深い闇に堕ちちゃうトコだった。ヾ(´ε`*)ゝ


・・・で、自力で注文したのはお刺身です。


オーダー。


そして
この日は
日本酒もご馳走になりました♪


洗心無。


私、このお酒は
お土産用にはよく購入するくせに
なんせ高級なので
自分では飲んだことなかったんだけど

コレうまーい!!

香りもイイし
マイルドで飲みやすい♪


ネットでも買えますので
気になった方はこちらからどうぞ。


さて
いつも気前良くサービスしてくれる
貴絲の店主。


貴絲店主。


大きい声ではいえませんが
実は・・・



花嫁募集中です!!



ちょっぴり照れ屋さんで
とっても真面目な
動物好きの超優しい59歳。(だったとおもう)


店主しんちゃん。


大切なことなので
もう一度ゆっときます。


花嫁募集中です!!


ユウタも
しんちゃんのことは
いつも気に掛けておりました。(おそらく)




ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます

≫ Read More


| 晩酌にて。 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくすり冷えてます。

いやぁ~
なんとか7月になりましたねぇ
みなさま
いかがお過ごしでしょうかー( ̄∀ ̄*)


私はですね
6月の、あの忙しさで
ずいぶんストレスが溜まっておりましたので
きのうは発散デーと決め込みました (*゚∀゚)ノ


なんといっても
“金を使う”というのは
本当にストレス解消になります!


チャポリ


で、いろいろと
衝動買いしてですね
その中には
ここ20年余りで築き上げた価値観を覆すような
そんなお買い物もあってね Σ(;゚ω゚ノ)ノ


ほんじつは
そんなことを記事にしようかとおもってたんですが
残念ながら
どうやら風邪をひいたもよう ヾ(´ε`*)ゝ


原因は分かっております。


ひとり晩酌定番店。


酔っ払って
うっかり腹出して寝たからですよー(* ̄∀ ̄*)♪


で、きょうは
いつも以上にアタマがおかしいので
まともな記事が書けそうにありません。


べつに
このブログにまともな記事を求めてる読者さまは
いらっしゃらないとはおもいますが
念のため・・・
おくすり呑んでアタマ休ませますです。


チャポリ&特効薬。








ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます



| 晩酌にて。 | 23:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト!!



今晩のつまみ。


そらまめ塩ゆで。


ハイ
そらまめです。


きっとね

「また“そらまめ”かよー」

とか
おもってる読者さまもいらっしゃるでしょうが
まったくそのとおりでございまして・・・( -ω-)


チャポリ


そーそー
飽きないのよ、そらまめ♪


ビールのつまみに超あうじゃん!


でもね
今シーズン、コレが最後。


だってさ
きのう八百屋さんで

「いきなり高くなっちゃって・・・
 今日のは1ケース3,300円なんですけど。」


って。


えーっ!?
先週まで2,200円とかじゃなかったっけ Σ(゚口゚;!?
(毎週買ってんの?とかいうツッコミはご遠慮ください。)


一気に1,000円以上も値上がりするなんて・・・
とってもショックだったけど
しょうがないから
それでも買ってきたんだけどもね。


4kg入り。


そらまめの出まわる期間って短いでしょ
だから旬のあいだは
思う存分食べたいんですよっ ヽ( `0´)ノ


我が家はみんな
そらまめが大好きで
とくに父は
そらまめさえ与えておけば良い子にしてます♪


チャポリ


とにかく
こんなに高くなっちゃったんじゃ
来週はムリだなぁ ┐( -"-)┌


今日が今シーズンラストそらまめ・・・
よく味わっていただきます。


そらまめちゃん
また来年お会いしましょうね~ヾ(TωT)






ランキングに参加しています
↓ クリックしていただけると励みになります ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ もうひと押し ↓




応援ありがとうございます


| 晩酌にて。 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩酌のお供


本格的に体重減少してきた私。


ユウタが旅立ってしまった悲しみに加え
職場でのトラブル(パートさん同士のイザコザ)の対応に神経を使い
仕事そのものも忙しいし
更にはチャポリの体調不良と
悩み続きだったのが原因とおもいます。


こう見えて
意外とデリケートなのよぅ。


1ヶ月ちょっとで7kgの減少は
けっこうキツイので
今日の晩酌のつまみは
すこしこってりしたものにしてみました。


エビマヨ・・・に見える?


エビマヨです。
見た目ちょっとアレですけど・・・
フツーにおいしいですよ、ふつうに。
おもったより甘くなっちゃったのは
やっぱり疲れてるのかな?


限定醸造の【薫り華やぐエビス】は
スッキリしすぎててもの足りない
いつものエビスのが断然ウマいです。

限定エビス。


だけど
昼間は調子悪そうだったチャポリが
夜にはすっかり元気になって
めずらしく晩酌に付き合ってくれましたー。

チャポリ


それにしても
チャポリが晩酌に付き合ってくれるなんて
やっぱりさみしいのかな?
とかおもっていたら
単にエビマヨを狙っていただけ。


でも嬉しかったので
ご褒美にボーロをあげてみました♪

チャポリ


「もっとくれよー!!」

ってうるさかったけど
ひと粒だけ。
私はおやつ係じゃないから
あとはオバサマにもらってね。


チャポリ


すると
さっさと私から離れていきました・・・。


ユウタ


ユウタはいつでも
ずーっとヒロ姉の晩酌に付き合ってくれたのになぁ~。






| 晩酌にて。 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり鍋



先日
突然、どーしよーもなく、土鍋が欲しくなってしまいまして・・・
そそくさとホームセンターに買いに行きました。





ひとり用を・・・ \( ̄▽ ̄;)/




今やみんなで鍋を囲むなどという和やかムードは
微塵も無くなってしまった我が家・・・
家族全員がとっくの昔に成人しているので
当然っちゃぁ当然ですが。



さて
近所のホームセンターで済ませた訳ですから
アレコレ選べるはずもなく
オーソドックスな“三島”とやらを購入してまいりました。

↓コレね♪



この冬、使い倒そうと思っておりますo(^∇^)o




で、とりあえず
寄せ鍋だとか・・・
IMG_2499_convert_20111204221746.jpg


常夜鍋だとか・・・
IMG_2482_convert_20111204222120.jpg


揚げ餃子を入れてみたり・・・
IMG_2496_convert_20111204221943.jpg


手羽先にコラーゲンを求めたり・・・懲りないヒト┐( -"-)┌
IMG_2527_convert_20111204221410.jpg




まぁ、アレコレやってみたワケです。
もちろん話題の白菜と豚バラのミルフィーユ鍋も。写真忘れたケドm(-_-)m



そんな鍋三昧のワタクシが今ハマっているのは

蒸しもやし鍋

です。

IMG_2507_convert_20111204221630.jpg




蒸しもやし鍋というネーミングで合ってるかどーか
ホントの名前は知りませんが
ワタクシはそう呼んでおりますヽ(´▽`)/


じゃぁレシピいきます!


材料
  ・もやし 1袋
  ・肉 適量
  ・酒 適量
  ・塩コショウ 適量
  ・ごま油 適量
  ・白ゴマ 適量


 ○土鍋にもやしを半分敷く

 ○もやしを覆うように肉を敷く

 ○残りのもやしを乗せる

 ○また肉を乗せる

 ○塩コショウして酒をひとまわしかける

 ○蓋をして中火(気持ち弱め)にかける

 ○シッカリ蒸気が上がって肉に火が通れば(たぶん5~6分)
  ごま油をひとまわし、白ゴマぱらりで出来上がり♪




写真はさいごに万能ネギを乗せてます。

コレをふつうにポン酢で食べてもおいしーし
そのポン酢におろしにんにくと唐辛子いれてもおいしいよ♪

塩と粗挽きブラックペッパーを効かせて
レモン絞って食べるのもオススメ

肉も牛・豚・鶏
なんでもオッケーなので
いろいろアレンジして毎日でもイケます(`・ω・´)v



みなさん是非!!








ランキングに参加しています
↓クリックしていただけると励みになります↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ




↓こっちも是非!!
人気ブログランキングへ

| 晩酌にて。 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT