素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピルスめし オヤツ。(2016年6月 現在)


月命日2連発~怒涛のお誕生日3連発だったので
約1ヶ月 間が空いてしまいました
ピルスめしシリーズ(←シリーズ!?)

大変お待たせいたしました オヤツ編です~ヾ(´ε`*)ゝ


ピルス



ほぼ毎日シャワーしてるのに
いまだに水浴び嫌いのピルス。

苦行のシャワーを耐えたご褒美に
風呂上がりには ラフィーバー アヴィケーキ (パロット)を手渡しで与えてます。

アヴィケーキ。

シードとペレットを糖蜜で固めた
やわらかめの“おこし”みたいなモノで
たいがいのインコはコレが大好きらしい。

「ケーキ食べる~?」
と言うと
黒目がキュッと縮んで
ニョ~っと首を伸ばします。

ピルス

ピルスも御多分に漏れず
アヴィケーキが大好きみたい♪

ピルス


朝イチと帰宅時には
生胡桃 or かぼちゃの種を 夫が手渡し・・・しばしば受け取り拒否アリ。

夫とピルスの距離がなかなか縮まらないので
オヤツで釣って仲良くなろうという作戦ですが、
今のところ成果は出ていません (- -;)

生胡桃はピルスお迎え当時、
まだ鳥の食餌量がピンときてなくて2kg購入しちゃったもんで
ひとまず小分けで真空パックして冷凍保存してあります。

生クルミ真空パック。

それでもピルスが一日に召し上がる量なんて小指の爪ほどもないし、
開封して3日も経つと喰い付きが悪くなるので (←グルメな鳥。)
残りは夫のオヤツになります。 (←味オンチな夫。)



カボチャの種は以前は市販品を購入してたんだけど
コメンテーターさまに教えてもらってから手づくりしてます。

手づくりの方が断然喰い付きがイイ!(`~;´)ムシャ ムシャ

自家製かぼちゃの種。

手づくり・・・つっても
只ベランダに干しとくだけなんだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ



放鳥時のオヤツはセルフサービスで。

最近 定番になってるのは
キクスイの炒り大豆。

炒り大豆。


ハリソンのトリーツは1日2粒。




レンジでチンする無塩ポップコーンなんかも
ときどき与えてます。

ポップコーン。

セルフサービスのオヤツはボロボロこぼしてばっかりで
はたして食べてるのか?遊んでるだけなのか?

ま、どっちにしても気に入ってはいるようです (´∀`; )


ピルス


オヤツって
鳥飼いのみなさまは“しつけ”に使ってるようですけども、
我が家ではいまのところ ピルスに躾らしい躾なんてしてないので
オヤツは闇雲に与えてしまってます (・∀・`*)ゞ

というか、ピルスは『オヤツ命!』って感じでは無いから、
ちょっと勿体ぶってると
いとも簡単に諦めちゃって躾に使えるともおもえないし。


オヤツは・・・甘やかしアイテムです (´ω`;ゞ





オヤツもらってトーゼンの顔。




ピルスの成長・・・というよりも
まだまだ未熟な鳥飼いとしての私の成長と共に
食餌内容も変わっていくとおもわれますし、

自分の覚書も兼ねて
その都度更新して行こうとおもってるので
カテゴリに 『ピルスめし』 追加いたしました。 \_ヘ(ω゚`*)カチャカチャ




| ピルスめし | 00:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピルスめし 副菜。(2016・5月現在)

前回の主食編(→)から
ちょいと間が空いちゃったけど


ほんじつは副菜編です。〆(゚ε゚*)


ピルス


毎朝、ペレットと同時に
別容器で野菜やくだものも与えています。


野菜やくだものにはヨウムのグルメっぷりが顕著で
種類ごとの好き嫌いはもちろん
好きなモノでも旬を過ぎれば喰い付きが悪くなったり


非加熱or加熱などの調理方法や
切り方で食べ方にムラがあったり


さらには 単にその日の気分次第だったり (´ω`;ゞ


副菜。


いまのところ、毎日必ず提供してるのは
りんご・小松菜・かぼちゃ・にんじん


りんごは6等分にしたものを豪快にガブリといくか
細かくさいの目に切ったものを ちまちま頂くのが好み。
皮は剥いてます。


小松菜は
いちばんはじめにポイポイされてます (´Д`lli)


小松菜。


かぼちゃは有機モノが入手できない時は皮剥きで。
購入後2日間はナマのまま提供して
残りは“かぼちゃだんご” にしてます。


かぼちゃだんご。


ふかしたカボチャとサツマイモをマッシュして
レッドパームオイルを混ぜ込み
製氷器で冷凍後ジップロックで保存、
提供時は自然解凍です。


かぼちゃだんごは
ヨウムの大半が好物らしいけど、
手間がかかるわりに
ピルスにはあんまウケないのよね (つω-`。)


にんじんはスティック状や半月状に切るとポイポイ必至。
細かいさいの目切りにするか
茹でるかすると少しは食べるようです。


ピルスめし。


くだものもは
どれもソコソコ召し上がりますが
目の色変えて喰い付くのは最近だと例の(→) サクランボ。(ー∀ー;)
ブドウも好き。


以前は 食感が気に入らなかった様子のバナナも
このところよく食べてます。


その他は
ピーマンやししとう、パプリカ、いんげん、デーツ などが提供頻度高め。
レタス、セロリ、キュウリ、チンゲン菜なども時々。


どれも大抵はポイポイしちゃって
食べてんのか?遊んでんのか?
実際のところはわからんけどもーヾ(´ε`;)ゝ








ポチってくれれば「おやつ編」も書くよ~

気長にお待ちください。。。



≫ Read More

| ピルスめし | 01:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピルスめし 主食。(2016・4月現在)

ピルスをお迎えしてからは
すっかり鳥ブログになった我が出鱈目ブログですが、
元々は犬ブログでしたもんで
現在も ご愛読者さまの多くはワンコオーナー。


みなさま鳥にはほとんど馴染みがないらしく
よく 「鳥ってナニたべるの~?」 的なコメントをいただきます。


私もヨウム飼育を考える以前は
鳥ってミミズが主食かとおもってました (・∀・`*)ゞ


ピルス


ついこないだまで そんな鳥無知な私でしたので、
もしもこのブログを
インコオーナーの諸先輩方がご覧くださっていたら
叱られちゃうこと満載かもですが・・・


ま、記録も兼ねて
ほんじつは
「鳥ってナニたべるの~?」 な、読者さまに
現在の“ピルスめし”をご紹介~(*´∀`)ノ


ペレット各種。


主食は 『 ペレット 』 という、
犬でいうところのドッグフードです。


お迎え当初は
いろいろ試しましたが
けっきょくコンスタントに食べてくれるのは
ショップオリジナルペレットだけなので
最近は1日に与えるペレットの70〜80%は
ショップオリジナルです。


ショップオリジナルペレット。
(ビスケットみたいな美味しそうな匂い!)


脚や指を使うことで脳に刺激を与えたり
いろんな形を選んで楽しむのも大切


らしいので
掴んで食べる(遊ぶ?)用にラージサイズと、
お迎えショップで食べてたミディアムサイズと混ぜてますが

味や成分はまったく一緒なのに
ラージサイズの方はほとんど食べてる様子ナシ。

たまに齧ったとしても
欠片を飛ばすのを楽しんでる風でロスが多い。
というか、ロスのみ(笑)


最近発売開始になった
ショップ店員さんおすすめのフルーツフレーバーペレットも
ピルスにとっては食べ物というより、おもちゃ。(´ω`;)


パフ・ザ・フルーツ。


まぁでも
ピルスに楽しんでもらえるならヨシとします (ι´∀`*)


ほぼショップオリジナル(ミディアムサイズ)しか食べないんだけど
そればっかりっていうのも
追い追い不都合が出てきそうな気がして、
たま~に興味を示すハリソンも毎日コツコツ混ぜてます


ピルスはおもちゃはガジガジ齧るくせに
ペレットを齧る(砕く?)のは趣味じゃないみたいなので
ハリソンはお迎え当初に用意したのより小さいサイズのファインに替えたら
小さ過ぎて弾き飛ばしちゃったりしてます。

んー・・・コースとファインの中間サイズとか作んないのかしら (。´・ε・`。)


ハリソン ハイポテンシー ファイン と キクスイ ニューオームスペシャル。


犬飼の頃、典型的なフード信者だったのを後悔してるので
シードも与えてます。


キクスイ ニューオームスペシャル。


はじめの頃はまったく食べなかったけど
現在はよく食べてます。



モリモリたべて
もうちょい体重増えてくるとイイんだけどな~σ(゜・゜*)


ピルス




さて・・・


おもいのほか長くなっちゃったので
副菜とかオヤツは
また別記事でご紹介しますねーヾ(´ε`;)ゝ






飲み水は エビアン。

人間はもちろん 水道水です。(-ω-)



≫ Read More

| ピルスめし | 01:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |