素晴らしき哉、人生! 

 基本ポジティブ、ときどきネガティブ・・・そんなフツーの素晴らしい日々♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユウタ月命日 H28.5.25

ほんじつは
ユウタ月命日。←また日付け変わってるけどΣヽ(゚∀゚;)



供花。


6/1、やっとこさ供花のお写真UPしました~(;´▽`A``



※ 写真編集ソフトの不具合で供花の写真がupできないんですけども
解決し次第、がぞうを追加いたしますm(__)m

ツイッターには供花画像upしてますので
ご面倒でなければ覗いてみてくださいませ。











| 未分類 | 02:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トキさん

5月4日
私の大切な人が旅立ちました。


我が家におよそ60年間勤めてくれた・・・
いや、
“従業員”という感覚は私には無かった。


トキさん は家族でした。


トキさん


7年前まで
トキさんは我が家のお手伝いさんでした。


昔は商売をしている家には大抵
子守りにお手伝いさんを雇ったそうで、
私の祖父が店を出したときに
トキさんを子守り兼家事手伝いとして雇用したそうです。


しかしトキさんは手先が不器用な人で
お料理も お洗濯も お掃除も
どれもあまり得意ではありませんでした。
子供の頃、囲炉裏で大火傷して手が不自由になったとか。


祖父母にとって初めての女の孫(←私)誕生に
家族、親戚、従業員、ご近所さん、
みんなでお祭り騒ぎで
みんなで代わる代わる抱っこリレーする中、
トキさんだけは
「落っことしたら大変だから!」
と、抱かせてもらえなかったと・・・
トキさんがよく愚痴ってました。


だけど
私の父も、私も、私の妹弟も、
トキさんが育てたといっても過言ではない。


だからトキさんの思い出はいっぱいあります。
祖父母や父母より
トキさんの思い出の方が多いくらい。


60年間
毎日電車で通勤していたトキさんは
自動改札になっても顔パスでした。


1日や2日 定期が切れてても顔パスでした。


トキさんが駅の階段で転んで流血騒ぎの大ケガしたら
鉄道会社が
すぐさまスロープを作ってくれました。


我が家の階段でつまづいて転げ落ちたとき、
「大丈夫ー!?床、凹まなかった?」
と冗談で言ったら
怒って早退してしまいました。


私が機嫌が悪いとき
汚い言葉でトキさんに当り散らすと
トキさんはいつも
「つるかめつるかめ・・・」
と言って拝んでた。


逆にトキさんが機嫌が悪いときは
「イヤになりんこ!」
と言ってストに突入。


トキさんは刺身等の生モノは一切受け付けなかったから
せっかく寿司屋に連れて行っても
玉子かタコしか食べなかった。


牛乳も温めないと飲まなかった。
チーズもダメ。ヨーグルトもダメ。
辛いものも嫌いでした。


ケーキは大好きでした。
なめたけも。
焼鮭も好き。肉も。


手料理はオムレツが得意で
ひき肉と玉ねぎを炒めたものを巻き込んだオムレツをよく作ってくれた。
今よりもっと肉が苦手だった私は
中身をまるごと残して
トキさんをガッカリさせてました。


トキさんの手料理(?)でいちばん好きだったのは
胡瓜の糠漬け。
絶品でした!


7年前の12月17日に脳梗塞で搬送される前日まで
毎日
泣いたり笑ったりケンカしたり
ずっと一緒に過ごしてきたトキさん。


運良く一命をとりとめ徐々に回復していくも
認知症へと移行して
この7年は病院が経営する施設に入所していて、
会いに行くと喜ぶものの
私の事も認識できなくなっていました。


それでも古い記憶は残っているようで
私の祖父母や父、私の昔の事を
よく話してくれました。



トキさんと。





昭和3年1月3日生まれ
88歳と4ヵ月。


トキさんは
私の知ってる限りいちばん
心のきれいな人でした。


さみしいよ・・・トキさん






| 未分類 | 04:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダデビュー。

あいぽんからの簡単更新で失礼します。


ぽかぽか陽気の昨日、
お散歩の練習も兼ねて
ピルス、ベランダデビューを果たしました♪( ´θ`)ノ


ピルス


初めてのベランダにおっかなびっくりで
私の肩ガッチリ掴んでたけど、
風に吹かれるたびに
気持ち良さそうに「キュィッ」とかゆってゴキゲンでした♪


ピルス


ハーネスとリードが気になるようで
終始ガジガジしてたけどもヾ(´ε`;)ゝ


他メーカーのハーネスや、
フライトスーツも試してみようかな?


来年の春あたり
お散歩デビューしたいので
これからじゃんじゃんベランダで練習するつもりです!( ̄^ ̄)ゞ






…しかし


昨日、西の方で 雨乞いがありまして
ほんじつのベランダ散歩は中止となりましたとさ〜(。-∀-)ノ









おや⁉︎
また写真のサイズが大変なことになってるー(>_<)
今は時間が無いので
帰ってきたら修正します(^_^;)


 ↑ ↑ ↑
4/12 やっと修正しました。m(_ _)m



| 未分類 | 14:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。


新しいプレイスタンド買ったよー(o´∀`o)ノ

ピルス

でも
ピルス的にはイマイチらしいよ~(T ^ T)


とか、


シルクドソレイユ『TOTEM』観て来たよー(o´∀`o)ノ

トーテム。

でも
ミス連発でガッカリして 後半爆睡しちゃったよ~(T ^ T)


とか、


アレコレ記事にしたい事はあるんですけども…


ゆうべ
ICD(植込み型除細動器)作動により
おとーさんが緊急入院になりましたもので。

医療センター。

しばらくバタバタするので更新が滞るとおもいますが、
おとーさんもピルスも
ついでにオバサマも
すこぶる元気なので どうぞご心配無く。

オバサマ




私と夫は瀕死状態ですが
ツイッターでぶつぶつ文句言ってますので
宜しければどうぞ(*´σー`)





にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ




FC2ブログのアプリで更新したら、
スマホで見るには問題無かったんだけど
PCで見たらナニやら画像が
ものすごくお見苦しいサイズで掲載されてしまったもよう。

PCから掲載し直しました。

お知らせくださった読者さま、
ありがとうございます(-Ω人)謝謝







| 未分類 | 18:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピルス近況

PCが不調なのと

本業がバタバタしてるのと で

あいぽんからサクッと更新です。。。φ( ̄~ ̄ )







先月末 抗生剤の服用が終了したので

今月から副食の野菜や果物を再開しました。

突っついてるだけでほとんど食べてないような気もするけど。(^_^;)


朝、フードと別容器で

小松菜・リンゴ・ニンジン・カボチャ・ししとう 等を与え

昼過ぎに撤収。


夕方にフードの容器にシードミックスを足してます。

フードはアレコレ試したけど

けっきょくはショップオリジナルしか召し上がらない。


ハリソンは興味あるみたいだけど

食べてるというよりは遊んでる感じかな?


まぁ一応は

体重が400gを切らないギリギリのところに落ち着いてるので

しばらくは今の給餌を続けてみます。







ヨウムによく聞く『オンリーワン』ですが、

ピルスも御多分に洩れず

最近どんどん顕著になってきて

私以外には ほとんど触れる事さえ許さなくなってきました´д` ;


さすがに夫くらいは触れないと何かの時に困るので、

オヤツ係は夫に。


朝、ケージカバーを外して胡桃をあげるのと、

帰宅後にカボチャのタネをあげるのが夫の仕事になりました。



そうそう!

カボチャのタネ、

以前は市販のモノを買ってきて与えてて

さほど喜んでる風じゃなかったんだけど

コメンテーターさまに教えもらった方法で

自家製のカボチャのタネに変えたら

一気に食い付きが良くなりました♪



食品乾燥機 買おうか検討中~(*´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノ♪ 










| 未分類 | 01:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT